So-net無料ブログ作成
旅行記 ブログトップ
前の3件 | -

札幌旅行札幌(2) [旅行記]

さて、2日目です。こちらに来た日から空模様が悪く、雪が降り続いています。

天気が良ければ小樽にでも行ってみようかなと思っていたのですが、

諦めて市内を回ってみました。

まず、向かったのは北海道神宮です。

IMG_0563.JPG

雪が結構積もっていて、歩きにくかったです。

IMG_0557.JPG

神社の入り口に来るまで、だいぶ歩きました。日頃の運動不足で、ヨレヨレ状態。

IMG_0558.JPG

中ではキチンとお参りを終え、御朱印を頂いてきました、

IMG_0560.JPG

ここに来て、ようやく青空が見えてきました。

IMG_0561.JPG

大きな注連縄に感心しつつ、休憩所を探します。

IMG_0562.JPG

地元の六花亭で出している茶店を発見。ようやく一息つきました。

桜餅・うぐいす餅等をお茶を飲みながら頂き、30分ほど休憩。

IMG_0569.JPG

その後、札幌駅に行って気になる建物を見学。

JRタワーと言って、38階建てになっていて最上階が展望フロアでした。

すっかりおのぼりさん(死語?)気分で行ってみました。

IMG_0572.JPG

エレベーターを降りると目の前に札幌の街がド~ンと広がる。

IMG_0577.JPG

高いところから見るというのは、気分が良いものですね。

IMG_0583.JPG

天気も良くなり、遠くまでしっかり見えます。

IMG_0584.JPG

さすが北海道一の大都市ですね。(北・西・南・東の順です)

都会は新陳代謝(建て替え)が多いので、見違えてしまうのも無理はなかったです。

住んでいた当時の店などは殆ど見られず(40年も前だから当たり前)、寂しかったです。

IMG_0592.JPG

このおじさんだけは、昔のままここに居ましたね。

この後は、すすきのの夜を楽しみました。

あっという間の二日間は終わり、帰ることに。



最後に駅弁を忘れずに買って、戻ってきました。

IMG00107 (2).JPG

IMG00108 (2).JPG

ちょっと高かったけど、まあ思い出としてはいいのかな。

たまに旅行でもしてリフレッシュするのも、有りですね、


nice!(3) 
共通テーマ:地域

札幌旅行 [旅行記]

退職して、まとまった休みができたので久しぶりに札幌へ行ってみました。

雪まつり前ということで、そんなに混雑していないと思いきやアジア軍団は

相変わらず元気に北の地にも来ておりました。

IMG_0521.JPG

新函館北斗駅で新幹線から特急に乗り換え。ここから3時間。結構遠いですね。

車内販売がないので、予め飲食物は用意していった方が安心かも。

IMG_0531.JPG

ようやく札幌が近づきました。近く取り壊しが決まった野幌の100年記念塔が見えました。

IMG_0566.JPG

札幌に到着。駅舎もカッコよくなってましたね。なにやら高いビルも併設。

IMG_0544.JPG

初日は移動だけで疲れてしまったので、いったんホテルに入って夕食に出掛けました。

着いたのはサッポロビール園。中学の修学旅行以来だからもう45年も経つのか・・・。

IMG_0554.JPG

予約なしでは入れないほど人気があるそうなので、何日か前に沢山ある施設の中の

ライラックというレストランを予約入れてました。

今回は食べ飲み放題のコースにしました。

IMG_0545.JPG

北海道の形の鍋。ここのは真ん中が盛り上がっていないタイプみたいですね。

IMG_0548.JPG

生ラムジンギスカン。

IMG_0547.JPG

醤油味のジンギスカン。

IMG_0549.JPG

塩味のジンギスカン。

IMG_0550.JPG

壺漬けのジンギスカン。

IMG_0551.JPG

そして、トラディショナルのジンギスカン。

その他、野菜やらおにぎりも食べ放題。あとビールやドリンクも飲み放題。

生ラムと壺漬けが気に入ったかな。もう、動けないほど食べました。満足満足。


nice!(3) 
共通テーマ:地域

今年最後の桜は、松前で [旅行記]

最高の天気に恵まれ、行って来ました松前町。

新幹線とバスを乗り継ぎ2時間半。遅咲きの桜を期待して。

DSC_0137.JPG

松前と言ったら、やはり松前城ですね。桜も満開、天気も上々。


昨日も書きましたが、早咲き・中咲き・遅咲き合わせて250種もあるとのこと。

流石に、早咲きのソメイヨシノや南殿は葉桜になっていましたが、

DSC_0149.JPG

DSC_0162.JPG

関山、糸括、普賢象などは今が満開状態。山桜等はまだ蕾の物もあり、

まだまだ楽しめそうな感じでした。


桜祭りは15日までということで出店もまだ何件か営業していました。

今日は、連休明けの平日ということで観光客もまばらで、ゆっくりと鑑賞できました。

DSC_0126.JPG

DSC_0154.JPG

本当に種類が多くて、とても覚えきれませんが一本一本に名札が付けられていて

地元の人達の桜愛を感じます。

DSC_0144.JPG

やはり青空に映えますね。

DSC_0158.JPG

第二公園の方もすごい数の桜が見事です。

DSC_0174.JPG

チューリップも色鮮やか。春爛漫といったところです。

DSC_0182.JPG

城のしゃちほこが、キラキラしていいですね。


あと、天気が良かったからこそ出会えた風景を最後に。

DSC_0181.JPG

津軽海峡を挟んで、津軽半島が見えたのですが分かりますか?

船の後ろあたりにうっすらと岩木山が見えるではありませんか。

これには、青森県人として感動すら覚えました。

北海道からも見えるなんて、さすが青森県一のお山だなあ。


こんな感じで、3年前のリベンジを果たしました。


お腹一杯大好きな桜を見たので、非常にいい気分の小旅行でした。


nice!(7) 
共通テーマ:地域
前の3件 | - 旅行記 ブログトップ