SSブログ
食べ物 ブログトップ
前の2件 | -

ニュースタイル [食べ物]

前々から気になっていたラーメン店「オールウェイズ」さんへ行ってきました。

人気店らしく行列店らしい。並ぶのが嫌いな自分なので躊躇していたのですが、開店ギリに

行けばなんとかなるだろうと訪問。

DSC_0014_01.JPG

新しめな建物。家からは結構遠いので、開店には10分ほど間に合わなかった。

中に入ってみると、もうすでに満席。外で待っている人はいなかったので、まあいいかと

名前を書き、食券を買って呼び出しブザーをもらって外のテントで待機。

食券機を見たら醤油味と塩味。どちらも煮干しは使っているらしい。

塩味は珍しかったので、ノーマルの煮干し塩ラーメンに決定。だが、よく見ると半熟煮卵と

ワンタンも美味そうだったので、特製トッピングを選んで全部乗せに。


待つこと10分ほど。天気も良かったのでゆったり待っていました。

ブザーが鳴ってお呼び出し。店内に入ってみると、なかなか小綺麗な感じ。

コロナの影響もあり、カウンターの席の幅も離されていたし、内装も落ち着いた良い雰囲気。

既に食券は渡してあったので、もう少し待つ(入店してから調理開始するようだ)。


5分ほどして、漸く着丼。初めての店なので、一応撮影許可を。

DSC_0016_01.JPG

どうですか、このビジュアル。上品で美しいですね。透き通ったスープ。麺も中太。

チャーシューは、鶏と豚2枚ずつ。それに、半熟の煮卵。ワンタン。完璧。

まず、スープから。煮干しの香りも今までの濃い味から比べれば優しく香る。美味い。

麺は、小麦の味が感じられモチモチしている。これも美味い。

これは、なかなかお洒落な一杯だ。卵の半熟具合もいい。

鶏チャーシューは、もうちょっと濃い味の方が良かったかな。

特製トッピングも入れて、1000円オーバーとなったがそれだけの価値あるラーメンだ。

今までの津軽になかった洗練された、新しいタイプの煮干しラーメンだった。


今度来ることがあったら、醤油味もぜひ食してみたい。

待たされても、満足した初めての味だった。(後ろで待たれていなかったのもあるかも)




nice!(6) 
共通テーマ:地域

久々の外食 [食べ物]

今日で7月も終わり。暑くなってきましたね。

コロナも鎮まる気配もなく、東京では400人を超えたとか。

暑い中、家の中にいるのも大変。(ちなみに家ではクーラーはなし。)

扇風機1台で耐えています。


暫く外食もしていなかったので、久々に出かけてきました。

近所の「ひらこ屋」さんです。

DSC_0001.JPG

DSC_0004.JPG


「つけめん」があるというので初めて注文してみました。

つけ麺というのは冷たい麺を熱いつけ汁につけて食すものだそうです。


というのも、今まではなんでそんな面倒くさいものを頼むんだろう。

普通のラーメンでいいじゃないか。という考えでした。

が、こう暑いと熱々のラーメンを食すと異常なくらいの汗かきの自分が

どしゃ降りの雨に降られたようになってしまう。

でも、ラーメンは食べたい。ということで、信念を曲げてあえて「つけめん」をオーダー。



待つこと10分ぐらいで来たのが

DSC_0006.JPG

なんと涼し気ではありませんか。つけ汁の方もそんなに熱そうでもなく、濃厚煮干しの

香りが漂ってきます。太麺と思いきや、ストレートの細麺。

まるで、そうめんのような佇まい。ビジュアルもなかなかです。



さて、一口。・・・? つけ汁が熱いのに冷たい麺はやはり微妙な温度。

味はいいのだが、なんか自分の中で納得できないものがあった。


やっぱり、熱々のラーメンにしておけばよかった。


つけ汁も冷たくして、冷たい麺を食していればそれはそれで納得できたかもしれない。



ひらこ屋さんに限らず、「つけめん」はもう頼まなくていいかな。


※あくまでも、個人的意見です。


nice!(6) 
共通テーマ:地域
前の2件 | - 食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。