SSブログ

5年ぶりのニッコウキスゲ。 [写真]

梅雨入りはまだだが、昨日の雨も上がったというところで出かけてみた。

初夏を思わせるような日差し。気温はそれほどでもない。

行ったのは、つがる市のベンセ湿原。5年振りになる。

DSC_0877.JPG

朝8時頃だったので、まだ誰も来ていない。貸し切り状態だ。

駐車場に気になる看板が・・・「最近、熊の出没あり」

え~、嘘だろう。今までこんな看板はなかったのに。

恐る恐る入場。こうなると、貸し切り状態なんて喜んでもいられない。

DSC_0880.JPG

花はしっかり咲いていました。もう満開状態。

DSC_0879.JPG

密度は昔から見れば少なくなったような気もする。群生というほどでもなくなった。

回りも風力発電の鉄塔が増えたり、環境は良くなったのか悪くなったのか。

DSC_0905.JPG

それでも市でも名所としてアピールしているようだし、無くなることはなさそうだ。

DSC_0896.JPG

初夏の風物詩としていつまでも大事に守って行って欲しい。

ニッコウキスゲが終わると、代わりにノハナショウブが咲く。

DSC_0908.JPG

気の早いのが何輪か咲いていた。

駐車場からゆっくり一周しても30分とかからないが、先程よりは気温が上がり始めたのか、

汗が噴き出す。風もそんなにないしね。

駐車場に戻ってみると、管理のおじさんらしき人がいたので熊について聞いてみると

この湿原から少し離れた海岸線で目撃されたとのこと。春に生まれた子熊が大きくなり

餌を求めてうろついているんじゃないか。熊は縄張り争いが激しいから、

追われてきたんじゃないか。

どこから来るかは知らないが、行動範囲は案外広いので白神山地の方から来たのではないか。

どの説も、おじさんの思い込みだけどねと笑っていた。

それにしても「熊が出没しています。充分注意してください」と書かれてもねえ。

全国的に今年は熊の目撃が増えているようだ。個体は増えるのに、駆除する人が減っている

というのもあるらしい。犬や猫みたいに共存共栄できればいいのだけど、無理だし。

やはり、個人個人で気を付けていくしかない。山に入る時は、特に注意が必要ですね。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0