So-net無料ブログ作成

名前通りの銘木。 [写真]

前々から気になっていた、北金ヶ沢の大イチョウ。

今が見頃という報道で出かけてきました。

IMG_0495.JPG

遠くから見ても目立つ大木。近くから見ると圧倒されますね。

近くには駐車場やトイレも完備されていて、平日にもかかわらず多くの見物客がいました。

IMG_0497.JPG

高さもあるが、横幅もすごくて28㎜レンズでは入りきりません。

樹齢1000年以上と言われているが、ここまで大きくなるにはそのぐらいはかかるであろう。

IMG_0503.JPG

根元に寄ってみると、まるで森のようになっていてとても1本の木とは思えないほど。

さすが「日本一の大イチョウ」である。

IMG_0501.JPG

幹の部分は鍾乳洞のように垂れ下がった根が見られる。垂乳根と言うそうだ。

昔、乳の出が悪い女の人達がこの根を撫でるとよく乳がでるようになったとか。

生命力の大きさを知らされます。

IMG_0499.JPG

見頃に間に合って良かった。今日から師走。また厳しい冬がやって来ます。


nice!(3) 
共通テーマ:地域

今は、もう秋 [写真]

早いもので、令和元年も11月。秋ですねえ。

ということで、いつもの中野もみじ山に行って来ました。

今回は、やっと手に入れた14-30のZレンズの初撮影なので

レンズはこの1本だけにしました。

DSC_0348.JPG

おお~、14ミリだとこんなに広く写るのか。

迫力が出る反面、余計なものが入る可能性大だな。

DSC_0296.JPG

お馴染みの「不動の滝」です。何回見ても風情があります。

DSC_0289.JPG

来週には雪になるかもということで、見頃は今週最後かな。

DSC_0305.JPG

いい色ですね。ビビットにしてWBも曇りにしたりしていますが、いい感じです。

スキっとした絵を出して、人気のある訳が分かります。

久々に買ってよかったと思えるレンズです。

DSC_0308.JPG

赤の競演も見事。

DSC_0337.JPG

如何にも”小嵐山”といったところですか。

DSC_0316.JPG

ここに来たら定番のアングル。いいですねえ。

DSC_0339.JPG

最後に、これぞ14ミリといった画を一枚。

タイヤも取り換えたし、いよいよ冬ですね。


nice!(4) 
共通テーマ:地域

花を見に行く [写真]

今年の春は異常な天候で、疲れますね。

こんな時は花でも見て、気持ちだけでも穏やかになりたいものです。

3年ぶりで十和田の鯉艸郷に行って来ました。

DSC_0184.JPG

めんこいうさぎがお出迎え。気軽に触れたり、エサやりができるので癒されます。

DSC_0216.JPG

ルピナスが満開になっていました。綺麗に育てていますねえ。

DSC_0203.JPG

DSC_0217.JPG

DSC_0219.JPG

白や赤・ピンクなどたくさんの種類の芍薬も咲いていました。

これだけあると圧倒されますね。

DSC_0243.JPG

これは、何という花かな?黄色くて可愛いのでおもわずパチリ。

DSC_0227.JPG

ノハナショウブも咲き始めていました。目にも鮮やか。

最後に小さな滝があるのですが、カメラの手振れ補正を実感したくて撮ってみました。

DSC_0257.JPG

シャッタースピード1/10です。細かく見るとブレていると思いますが、

これだけ撮れれば満足。(勿論、手持ち撮影です)

天気も良かったし、いい気分転換になりました。


nice!(10) 
共通テーマ:地域