SSブログ

札幌旅行札幌(2) [旅行記]

さて、2日目です。こちらに来た日から空模様が悪く、雪が降り続いています。

天気が良ければ小樽にでも行ってみようかなと思っていたのですが、

諦めて市内を回ってみました。

まず、向かったのは北海道神宮です。

IMG_0563.JPG

雪が結構積もっていて、歩きにくかったです。

IMG_0557.JPG

神社の入り口に来るまで、だいぶ歩きました。日頃の運動不足で、ヨレヨレ状態。

IMG_0558.JPG

中ではキチンとお参りを終え、御朱印を頂いてきました、

IMG_0560.JPG

ここに来て、ようやく青空が見えてきました。

IMG_0561.JPG

大きな注連縄に感心しつつ、休憩所を探します。

IMG_0562.JPG

地元の六花亭で出している茶店を発見。ようやく一息つきました。

桜餅・うぐいす餅等をお茶を飲みながら頂き、30分ほど休憩。

IMG_0569.JPG

その後、札幌駅に行って気になる建物を見学。

JRタワーと言って、38階建てになっていて最上階が展望フロアでした。

すっかりおのぼりさん(死語?)気分で行ってみました。

IMG_0572.JPG

エレベーターを降りると目の前に札幌の街がド~ンと広がる。

IMG_0577.JPG

高いところから見るというのは、気分が良いものですね。

IMG_0583.JPG

天気も良くなり、遠くまでしっかり見えます。

IMG_0584.JPG

さすが北海道一の大都市ですね。(北・西・南・東の順です)

都会は新陳代謝(建て替え)が多いので、見違えてしまうのも無理はなかったです。

住んでいた当時の店などは殆ど見られず(40年も前だから当たり前)、寂しかったです。

IMG_0592.JPG

このおじさんだけは、昔のままここに居ましたね。

この後は、すすきのの夜を楽しみました。

あっという間の二日間は終わり、帰ることに。



最後に駅弁を忘れずに買って、戻ってきました。

IMG00107 (2).JPG

IMG00108 (2).JPG

ちょっと高かったけど、まあ思い出としてはいいのかな。

たまに旅行でもしてリフレッシュするのも、有りですね、


nice!(3) 
共通テーマ:地域

nice! 3