SSブログ

紅葉の季節になりました。 [写真]

暑い暑いと言っている間に、気が付けば紅葉の季節。

実に2か月以上も更新していませんでした。

時間は余るほどあったのですが、何故かブログに向かう意欲が湧きませんでした。

これもまたコロナ禍の影響なのか。

グダグダとつまらぬ日々を過ごしているよりもパアーと憂さ晴らし。

重い腰をよいしょと上げて、始まった紅葉見物に行ってきました。

県外も考えたのですが、なかなか気軽に出かけられる状況でもないので県内で。

どこに行くべえかと考えましたが、毎年同じ場所に行くのも芸がないと思い、

30数年ぶりに津軽富士(岩木山)にしました。

昨日、初冠雪ということで大丈夫かなと思ったのですが、天気も良さそうだし

今日しかないなと8時頃に出発。

DSC_0071_00001_00001.jpg

リンゴもそろそろ出荷なのか、いい色になっていました。後ろの岩木山もなかなかの色合い。

登山は全く選択肢になかったので(-_-;)有料の自動車専用道路を使用して8合目まで。

つづら折りの坂道をひたすら走る。パンフレットを見たら、69もカーブがあるという。

運転していても気分が悪くなりそうな坂で、助手席に乗っていたら確実にリバースもの。

20分ぐらいでようやく8合目駐車場に到着。

DSC_0038.JPG

天気がいいので見晴らしがいい。でも、さすがに気温は低い(9℃ほど)。

手前の山が一番色づきが良い。

DSC_0041.JPG

世界遺産「白神山地」もよく見える。さすが、青森県で一番高い場所だけある。

DSC_0036.JPG

北に目を転じると、七里長浜から権現崎まで見える。残念ながら北海道の松前方面は雲が

あって見えなかった。松前から岩木山が見えたときは感動物だったのだが・・・。

さて、昨日冠雪があったのでここから上は行けないなあと思ったのだが、天気に誘われて

思わずリフトに乗ってしまいました。これに乗ると9合目まで行ける。

DSC_0043.JPG

乗ってみるとさすがに霜が降りていて、8合目より2・3℃は低いようだ。

乗ってしまったから終点まで行くしかない。

DSC_0049.JPG

到着してみると、歩けないほどではないが周りは樹氷になっていて薄着で来たことを後悔。

速攻で降りてきたが、さすが1合登ると景色がグッと良くなる。

看板によると30分で頂上と書いてあったが、現在の自分の体力からみて2時間はかかりそうなので

頂上は断念。画像だけで登ったつもり。(30数年前は頂上まで行けた)。

ということで、今年の紅葉第一弾は、岩木山からでした。


nice!(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4