SSブログ

初の種差海岸 [写真]

今日は仕事で、そうあくまで仕事ですよ。(^-^;

八戸へ行ってきました。

久々に、八太郎大橋から八戸大橋と渡って蕪島へ。

R0000307.jpg

蕪島には小学校5年の遠足以来だから、46年振り。

何んと半世紀近く来ていなかったのか。自分でもびっくり。

R0000308.jpg

ニュースで神社が火事で全焼してしまったのを見たが、それ以外は相変わらずのウミネコの数。

さすがに上までは登らなかったけど、感慨深いものがありました。

そこから先の種差海岸は初めてだったので期待が大きかったです。

R0000273.jpg

まずは、葦毛崎の展望台へ。

非常に周りから浮いた感じですね。昔の砲台跡のような雰囲気。

R0000277.jpg

種差方面を望む。ここから遊歩道がずーっとあるみたいですね。

時間があったら歩いてみたい(ダイエットの為にも・・・)。

R0000279.jpg

反対側には鮫角灯台が近くにあります。天気が良くて遠くまでよく見えます。

R0000280.jpg

ニッコウキスゲが潮風に揺れていい感じです。

ここから、白浜海水浴場を過ぎていよいよ種差海岸です。

R0000288.jpg

海岸の近くまで天然芝が生えています。実に歩きやすい。

R0000284.jpg

復興国定公園に指定されたということで、景色はやはりいいですねえ。

R0000299.jpg

ここから岩手・宮城までリアス式海岸が広がっていると思うと旅してみたくなりますね。

昔、盛岡にいた時に宮古の方に行きたかったのですが、遠野でやめてしまった記憶があります。

いつかゆっくり行きたいです。その時は、電車で行こうかな。

R0000300.jpg

中学校の遠足なんでしょうか、生徒がたくさん来ていました。

多くはないですが、観光の人もちらほら。これから、気候も良くなると人出も増えるのでしょうね。

気温25℃。歩いていたら汗ばんできました。腹も減ってきたし・・・。

海岸近くにはいくつか食事処があります。そのうちの一軒に入ります。

磯ラーメンというのも魅力的でしたが、暑いので今回はやめ。

R0000303.jpg

安くはなかったけど、海鮮丼にしました。せっかく、海に来たんだからやはり海の物ですよね。

味は、まあ見たまんま。想像通りです。北寄貝は初めて食しましたが。

青森市からだと結構遠いけど、ゆっくりできれば一泊して散策したい場所でした。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。