SSブログ

東北六魂祭 [独り言]

昨日・今日と2日間。東北六魂祭in青森が開催されました。

昨日が自分の休みに当たっていたので見物してきました。

心配された雨もなんとか降らず、肌寒かったのですが無事に実施されたようです。

R0000310.jpg

今回青森県で被災した八戸から三社大祭の山車も参加しました。

初めて見ましたが、豪華絢爛といったところ。

R0000312.jpg

福島の「大わらじ祭り」のわらじです。10メートル以上ということで、圧倒される大きさ。

重さも2トンぐらいあるということです。

R0000326.jpg

秋田の竿灯です。風が強くてこれ以上竹を足せなかったので、あの有名なシナリはあまり見られませんでした。

R0000316.jpg

青森のねぶたです。今回は、開催地ということで3台制作されました。

他にも、盛岡の「さんさ踊り」と山形の「花笠祭り」、仙台の「スズメ踊り」などがあったのですが、カメラの選択

を失敗しGRⅡしか持って行かなかったので引きの画しか撮れず掲載できるようなものがありませんでした。

雨が降るとやばいなあということで望遠レンズの付いたPro-1を持っていかなかったのが悔やまれます。

それに、見物した場所も良くなかった(テレビ局や新聞社等のカメラマンが邪魔でいらついた)。

これでまた、防塵・防滴のカメラが欲しくなりました。今はまだ無理ですけど・・・。


それはさておき、祭りの方はなかなかこれだけの祭りを見る機会はないということなので非常に楽しめました。

特に気に入ったのが山形の「花笠祭り」。聞きなれたメロディーというかテレビでは見たことがあるが、実際に

見てみると皆さん笑顔で、あれだけの人が一糸乱れぬ舞を繰り広げる様は感動しました。

ぜひ、現地に行ってあの感動をまた味わいたいと思いました。

2011年のあの大被害からの復興を願って始まった六魂祭。まさに、東北の魂を感じました。

年を取ると少しのことにも感動する今日この頃。見ていて思わず涙腺が緩んでしまいました。


予算も準備も大変でしょうが、一回りと言わず何回かこの鎮魂の祭りを開催してもらいたいと思いました。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

turugi

祭りいいですね~
by turugi (2016-08-01 12:37) 

odosama

時間とお金があれば、祭りめぐりの旅がしたいです。
by odosama (2016-08-07 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初の種差海岸カメラ変えました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。