SSブログ

負の連鎖 [独り言]

昨日、「自分が嫌なことは、人にもするな」がモットーと書いたが、

それで思い出したことがあった。

高校時代の出来事だから、もう40年前ぐらいの話になるが

高校2年のある日、同級生がため息をつきながら「早く3年生になりたい」と

つぶやいていた。なにげなく聞いていた自分が「どうした?」と問いかけると

初めは話したがらなかったが、よくよく聞いてみるとその同級生は市外だった為、

電車で通学していた。その行き帰りに、同じ電車に乗る先輩(他校も含め)に

所謂カツアゲをされていると言うのだ。「それで、3年生になれば最上級生になるから

もう大丈夫というわけか」と言うと、「いや、3年生になれば今まで自分が取られていた

分を下の奴等(下級生)から回収できるから」という返事。これこそ、負の連鎖。

悪しき習慣。「お前、お前の代でそれをやめないと一生終わらないぞ」と諭したのだが

最初は「いや、どうしてもやる」と聞く耳持たずだった。しかし、何回も説得したら

最後には「わかった。自分はやらねーよ。」と言ってくれた。

確認したわけではないが、自分はその同級生を信じた。

卒業してから5年後ぐらいに偶然会って飲みに行った時、「あの話、覚えてるか?」

と言ったら、「ああ、他の奴らはやってたけど自分はやらなかった」という返事。

「見て見ぬふりしてたのか」とまでは言えなかった。たぶん、自分でもそうだったろうから。

でも、同級生がその行為を思いとどまってくれたことは、非常に嬉しかった。


とにかく、今の世の中わけのわからない連中が多い。「関係ねーべ」とほざく。

「ああ、関係ないから迷惑かけられるのは、ごめんだ」。


もう一度。「自分がされて嫌なことは、人にもするな」。



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

だびょん

お久しぶりです。
私もサボりながらブログをやっていたので、再開されていたのに気付きませんでした(^^)。
津軽の写真・情報、楽しみにしております。
by だびょん (2015-07-02 23:37) 

odosama

だびょんさんへ
もう、書きたい時だけ書こうと決めてから、新規作成までコメントがあったのも気づかず、すみませんでした。すっかり出不精になってしまって、なかなか撮影にも行っておりませんが、ポチポチ書いていきますので、時々寄ってみてくださいな。気楽に行きましょう。
by odosama (2015-07-11 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。