SSブログ

6年ぶりの竜飛 [食べ物]

梅雨に入っても雨の日が少なく、折角の晴天に家でゴロゴロしていてもつまらんと思い、

どこかに出掛けることにした。この間、手に入れたレンズの試し撮りもしなきゃ。

どこに行こうか。新緑も終わってしまったし、山に行くのも面倒だ。

そうだ、竜飛に行こう。6年ぶりの竜飛だ。

DSCF2068.jpg

今回は行ったことのない道(三厩入り口から山の方)を選んだ。

「あじさいロード」という名前がついており、竜泊ライン入り口に繋がっているようだ。

DSCF2070.jpg

その名の通り、沿道には紫陽花の花がずっと植えられていた。

まだ、所々しか咲いていなかったが。

DSCF2074.jpg

灯台のところまで登ってみると、名札が新調されていた。

変わっていたのは、そこだけかな。

DSCF2078.jpg

相変わらず風が強く、雲の流れも速いので北海道を見ることはできなかった。

DSCF2084.jpg

「階段国道」も以前のまま。降りようと思ったけど、登りを考えるとやっぱりやめておく。

時計を見るともう1時過ぎ。さて、昼飯にするべい。

実は、竜飛に来ることを決めたのは「うに丼」がどうしても食べたかったからというのが

最大の理由。ちょうど、旬だしね。大体6月から8月までが旬ということ(ムラサキウニ)。

DSCF2088.jpg

平舘の「旅路」か、三厩の「ささ木」か、それとも「津軽海峡亭」か悩んだのだが、

折角竜飛まで来たのだから「津軽海峡亭」に決定。竜飛には何回か来ていたが、この店が

あることは「食べログ」をみて最近、初めて知った。

DSCF2087.jpg

ジャーン!夢にまで見た「うに丼」です。2、500円也。ん?「食べログ」で見た時は、

2,000円だと思ったのだが・・・。まあいいや、頼んじまった。帰りに日帰り温泉に

寄ろうと思ったけど、あきらめるか。それで、味は?。店のじいさん(手伝いかな)が、

「いい時に来たね。今が旬だよ。8月に入るとだんだん痩せてくる(産卵してしまう)。」

というような事を言っていた。本マグロもお勧めと言っていたが、こちとら最初から「うに丼」

と決めていたので。だから、味は?。そうそう、期待があまりにも大きかったので、それほど

ではなかった。確かにミョウバンは使っていないので苦くはないのだが、甘さが足りないと

感じた。函館で旨いエゾバフンウニを食べたから、猶更なのか。口が贅沢になってしまったのか。

いかんいかん。それでも、まあこれだけの盛りの雲丹を食べれたのだから、良しとしましょう。


帰りは三厩の「義経寺」に寄ったのですが、これは後日ということで。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

ムグ

このうに丼はオーラからして美味しそうですね!
うらやましい!!!
(*^_^*)
by ムグ (2015-07-12 06:13) 

odosama

確かに旨いことは、旨いのですが・・・。本文に書いている通りです。
でも、贅沢な意見でしたね。美味しくいただかないと罰が当たります。
by odosama (2015-07-12 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

負の連鎖義経北行伝説。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。