SSブログ

撮影システム [写真]

最近の撮影システムを紹介します。

カメラは富士フィルムの「X-Pro1」を愛用。

レンズシステムは、14㎜f2.8、18㎜f2、23㎜f1.4、35㎜f1.4、60㎜f2.4の5本です。

全て単焦点で揃えてみました。どちらかというと広角系が多い。

主に風景・スナップですので56㎜とか90㎜には食指が伸びませんね。

人物は殆ど撮らない。(いろいろ面倒な事が多そうで・・・)

前はズームもありましたけど、単焦点の魅力に取りつかれてからは交換の面倒もなんのその。

それに「X-Pro1」には単焦点が似合っていると思い込んでいるので。

ただし、撮影には全部持っていくわけではなくて状況に合わせてチョイスしている。

本音を言うと、最近のXFレンズは高価すぎて手が出ない。

でもこの5本があれば80%以上は希望の絵が撮れると信じている。

どうせ趣味なんだし、あまり道具集めだけに集中してもしょうがないしね。

コンパクトカメラの購入も考えたけど、外回りの仕事から内勤になったこともあり持ち出す機会も

減ったし、携帯もスマホに変えたのでスマホカメラでも十分だしね。

このシステムで当分楽しんで行きたいと思っております。

年末に発売かと言われている「X-Pro2」も気になるけど、懐が寒すぎて買い替えは、そのあとの

「X-Pro3」ぐらいになるかな。発売されればですけど(^o^)。

fujifilm Xシステム.jpg

タグ:Xperia Z3
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。