SSブログ

お久しぶりです。 [写真]

実に、1年半近くブログから遠ざかっておりました。

何があったという訳でもなかったのですが、ブログを書くことに義務感とでも申しましょうか、

ブログを書くために何かをするというのに少し嫌気が差してきて少し離れてみようと思ったのです。

この1年半の間に撮りためた写真もあるし、また少し書きたいなという気持ちが湧いてきて再開という

ことになりました。

早速、今年の弘前城の花見の写真を。

DSCF1788.jpg

今年は、桜前線のスピードが速く関東を過ぎたと思ったらあっという間に東北に達した。

弘前も祭り開催を1週間も前倒しにして準開催となった。

DSCF1853.jpg

何年も弘前桜祭りに行っているが、今年は特別な年。

弘前城の石垣修理のため、内堀が埋められそこからの景色が見られるというのだ。

これは何としても行かなきゃ・・・ということで4月の25日に行ってきました。

満開は少し逃したが、まだまだ見頃でした。

DSCF1795.jpg

列に並んで、埋められた内堀に入る。

近くで見る石垣は確かに内側から盛り上がっていて、危なっかしい感じ。

地震でもあったら、崩れないとも限らない。

しかし、修理に10年はかかるということだ。

天守も移動するらしい。曳屋という技術を用いるそうです。

DSCF1819.jpg

下乗橋を下から見上げるというのは、貴重な体験です。

5月6日までということで大勢の見物客が訪れていました。

DSCF1802.jpg

やはり、見上げてみると立派ですねえ。姫路とか熊本なんかのお城に比べれば小さな城ですが、

なんのなんの、おらが城もなかなかではないか。

DSCF1812.jpg

御滝桜も下から見上げると風情がありますね。今までは横からしか見れませんでしたからね。

やはり、桜見るなら弘前が一番ですね。

DSCF1852.jpg

休みを利用して行くので天気が一番気がかりなのですが、今年は非常に良い天気に恵まれ撮影日和

でした。季節は春が一番好きで、花は桜が一番。幸せな一日でした。

DSCF1872.jpg

帰りに外堀を見ると、花筏が。これもまた、良し。

咲いても散っても絵になりますねえ、桜は。


こんな感じでまた、ゆるゆるとブログを再開していきたいと思います。

書かなきゃじゃなく、書きたいと思った時に書きますので毎日更新はできませんが、

よろしくお願いいたします。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

八犬伝

お久しぶりでした。
そうでしたか、弘前も今年は早かったのですね。

自分のペースで、やるのが一番かなと思いますよ。
by 八犬伝 (2015-05-26 00:30) 

odosama

お久しぶりです。また、よろしくお願いします。
by odosama (2015-05-26 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

牛タン、旨いよねえ。撮影システム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。