SSブログ

ようやく、お花見です。 [写真]

ゴールデンウイークも終わり、街が静かになった頃、桜は満開を迎えました。

昨日までは昼でも気温5℃と冷蔵庫の中よりも寒く、花も咲くのを一時停止。

今日は朝は寒かったものの9時を回る頃になると12℃ぐらいまで上昇。

それでは、お待たせしました。

2013年5月、弘前公園の桜です。


DSCF0163.jpg

鷹丘橋付近の桜。赤と白でおめでたい?


DSCF0166.jpg

おなじみの風景ですが、やはり桜のボリュームがない感じがします。


DSCF0167.jpg

こちらも定番のショットですが、本丸付近の桜がまだ7分ぐらいの咲き方のよう。


DSCF0189.jpg

お岩木山と桜。天気が良くてよかったです。


DSCF0190.jpg

咲き始めから満開まで9日間かかったとのことで、なんかアンバランスな咲き方。

満開とは言うものの、葉が伸びてきているのもあり所謂モコモコの桜は少ない。


DSCF0194.jpg

枝垂桜はいい感じで咲いてました。


DSCF0195.jpg

紅枝垂れも見頃です。


DSCF0204.jpg

此処こそ、ど定番の下乗橋から天守閣を望む場所です。

朝早くからだいぶ人が来てました。


DSCF0246.jpg

自分的にはこちらの角度の方が気に入ってます。


DSCF0237.jpg

桜を中心に撮るならここも外せませんね。


ということで、天守を中心に紹介しましたが、久しぶりの撮影ということで150枚ほど撮ってきました。

まだまだ、良いところがあるので次も弘前公園から。


撮影はすべてFUJIFILMのX-pro1です。なかなかの写りです。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

kohtyan

こちらでは3月下旬に、桜は終わっていましたので、あらためて満開の桜を
見せていただきました。寒さで少し遅れたのですね。でも見事な咲きっぷりです。
天守閣と桜、枝垂れもいいですね。いつかは、この時期に訪ねて見たいです。
by kohtyan (2013-05-08 18:19) 

odosama

kohtyanさん、コメントありがとうございます。
ちょうど花の咲く時期(桜に限らず)に、写真を撮れるのは
本当に難しいですね。地元にいても何日も待たなければならない
のですから、ツアーで来た人たちは大変だなあと思います。
日程上、雨が降ろうが風が吹こうが、増してや花が咲いていなかろうが
来ないわけにはいかないのですから。そうなると、運しかないですね。
by odosama (2013-05-08 18:33) 

Simple

私も毎年、GWは弘前に行っていますが、今年のさくらは残念でしたね。
東京の桜がとても早かったので、GW前半を狙ったのですが、Web情報では
咲いておらず、急きょ角館に変更しましたが、こちらもダメでつぼみ状態でした。
弘前も結局、いつものすごい満開にはならなかったようですね。
来年に期待しましょう。
by Simple (2013-05-09 05:11) 

だびょん

弘前公園の桜、撮影に行けてよかったですね。
今年の桜は例年に比べるといまいちでしたが、それでも満開近くになったらそれなりに見応えありますね。
続きの写真も、楽しみにしています。
by だびょん (2013-05-09 05:45) 

odosama

Simpleさん、コメントありがとうございます。
今年は東北以南は桜の開花が早かったみたいですね。
あの勢いだとこちらもゴールデンウイーク前に満開か、
と思ったのですがこの通りです。
本当に自然は、人間の都合に合わしてくれませんね(^o^)
by odosama (2013-05-09 15:35) 

odosama

だびょんさん、コメントありがとうございます。
だびょんさんのブログを参考に花見に行くことが出来ました。
いつもながらフットワークの軽さに感心いたします。
これからもよろしくお願いいたします。
by odosama (2013-05-09 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。