SSブログ

雪の晴れ間。 [独り言]

昨日、今日と久々に太陽が顔を覗かせた。

気温もプラスの5℃・6℃となりだいぶ雪が溶けた。

溶けたら溶けたで問題も出てくる。

除雪の遅れている道が大変なことになっている。

轍が凄まじいのだ。

雪が溶けて柔らかくなっているので轍も深い。

一度嵌ってしまうとなかなか抜け出せない。

そんなこんなでまた渋滞が発生ということになってしまう。


今ニュースを見ていたら住宅が雪の重みで倒壊したという。

これも溶けた雪が原因の一つであると思う。

積もりに積もった雪が溶けて重さを増してくるのだ。

前に聞いたことがあるのだが、屋根に1mの積雪があると重さは1tにもなるという。

単純に考えても我が家の屋根にも10t以上の雪が上がっている計算になる。

我が家も築20年ほど経つので負担が大きいとは思うのだが、降ろそうにも降ろせない

状況というものがある。降ろしても片づける場所がないのだ。


この間あまりに積もった雪で家から出るのも大変になったので除排雪を頼んだのだが

4時間弱で約9万円の出費。めちゃくちゃ高い。

何回も頼むわけにはいかないし、本当に大変だ。

春には嘘のようになくなってしまうものに、これだけ金がかかるのは本当に馬鹿馬鹿しく思う。

これだけの雪を利用して水道代が無料になるとか、なんか見返りが欲しいところですね。

あまりに無策だと誰も住まない場所になってしまいますよ、お役人様。


溶けてしまえば、「のど元過ぎれば・・・・・」で忘れてしまいがちだが、半年後にはまた冬が

やってくる。備えるって言ってもなかなかできないのが現状なんですけどね・・・・・・・。(ため息)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。