SSブログ

降り積もる、雪・雪・雪また雪よ~。 [独り言]

ご無沙汰いたしておりました。

このところ毎日、毎日雪の日が続いております。

昨日、八甲田の酸ヶ湯温泉では5m12㎝の記録を出したとか。

喜んではいられない状況です。

道路は除排雪が進まず、道幅は狭くなる一方です。

国道などはまだ良いのですが、小路に入ると両脇がすり鉢状になり

大型車が来るとすれ違いにも一苦労という感じです。


この間の土曜日には、朝・昼・晩と3回も家の前の雪を片づけている始末。

北国の宿命とは言え、体に堪えます。


始めは雪が少なく、今年は暖冬なのかと思いきや、やはり2月に入ってからの降雪は

半端なく、もう1mを超えています。これはあくまでも積雪量で除排雪のうず高く積まれた

雪の山は2mをすでに超えております。

犬や子供でさえ外を駆け回ってはいない過酷な状況なのです。


朝穏やかだなと思ってもいきなり吹雪になり、ホワイトアウト状態。

暗闇より恐怖をおぼえます。

暗闇は時間が経てば目も慣れてきますが、360度1m四方真っ白という状況を想像してみて

ください。増してや、車を運転しているとなると恐怖が倍増されます。


何故こんなところに住んでいるのだろうと時々思うことがありますが、やはり生まれ故郷。

この困難な状況が過ぎれば、暖かい春をものすごく嬉しく感じれるからといったところでしょうか。


それでもグチグチ書き述べたのは、歳をとった証拠でしょうかね。

暖かな春を待ちながら、もう少し冬眠生活が続きます。
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 3

だびょん

ほんと、ここ数日は吹雪も凄いし、雪の量も凄いですよね。
全く写真を撮りにいったりブログを更新したりできません(^^;)。
でも、もうすぐ3月、もう少しお互いがんばりましょう。
by だびょん (2013-02-24 06:12) 

HIROMI

そうそうそうです。
もういやですよね。
こちらもものすごい雪です。
by HIROMI (2013-02-24 09:46) 

odosama

今日(24日)は、津軽地区全域で猛吹雪。
あちこちで渋滞や通行止めがあるようです。
自分は仕事なので、やっと出勤しましたが
こんな日は布団をかぶって寝ているにかぎりますね。
by odosama (2013-02-24 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。