SSブログ

アラウンド・ザ・ワールドその後。 [独り言]

先月、アラウンド・ザ・ワールド状態になってから(何?と思った人はこっち)1か月。

未だ続いているため、今日大きな病院(県病ですけど)に行ってきました。

神経内科という所に行ったんだけど、さすが専門。問診だけで、病名が判明。


「良性発作性頭位めまい症」という長ったらしい名前。

覚えきれんなあと思ったら医師が、「ほら、なでしこの澤が罹ったのと同じやつ」

さすが、世界の澤穂希。こんなマイナーな病もメジャーにしてしまう(違うか?)

でもまあ、そう聞くとなんとなくわかる。


原因は、頭ではなく耳の奥の三半規管にある耳石がどうとかこうとかで起こるものらしい。

基本的には自然治癒(つまり、そのうち治る)らしいが・・・。

念のため頭部のCTも撮ってもらった。

至って綺麗な脳状態だということで一安心。


まあ、病名も良性・・・ということで名前でもちょっと安心しましたが。

同じ病気でも良性とか善玉とか付いているとなんとなくホッとしますね。

逆に悪性とか悪玉など”悪”が付くとなんか不安でいっぱいになってしまいます。


ということで、一応飲み薬を処方してもらい帰ってきました。

対処法としては、あまり激しい動きをせず水分を十分摂るということらしい。

最後にやはりこの一言。


「もう少し、痩せた方がいいですよ」

出た~。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

Rita

こんばんは。
悪性ではなくて、よろしかったですね^^
どうぞ、お大事になさって下さいませ。
先日テレビで、酸ヶ湯の雪が映し出されていましたが、
街中でももう雪がチラついていますか?
by Rita (2012-11-20 23:16) 

odosama

ありがとうございます。とにかく原因がわかってホッとしてます。
なにがなんだかわからなくて悶々としているとストレスになりますからね。

それと、今窓の外を見たら音もなく雪が降っております。
今年はどれだけ積もるのでしょうね?
寒くても大雪にならなければと思っているのですが・・・。
by odosama (2012-11-21 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。