SSブログ

今年の紅葉状況 [写真]

仕事の帰りだったけど、十和田湖から萱野高原まで駆け足で紅葉の状況を見てきました。

PA240887.jpg

PA240888.jpg

まずは、十和田湖。所々落葉は見られたものの紅葉は進んでおらず。3割といったところか。

色が変わる前に葉が全部落ちてしまわないか心配。

PA240889.jpg

ここは睡蓮沼。色を派手にしたのでまだ良さそうに見えますが、もうほぼ終わり。

PA240899.jpg

PA240909.jpg

地獄沼と酸ヶ湯温泉付近。この辺が一番の見ごろかな。

天気も良くなかったけど、今年の色はあまり良くない。

PA240919.jpg

PA240915.jpg

城ヶ倉温泉と城ヶ倉大橋付近。温泉の方は、なんとか見頃だが、大橋の方はまだまだ緑。

あと3~5日はかかる模様。下手すると色が着く前に枯れてしまうかも。

PA240921.jpg

最後は萱野高原から見た前嶽と田茂萢岳。ロープウェイの山頂駅があるところ。

おそらく上の方はもう終わりかけでしょう。今は中腹が見頃といった感じです。

やはり、昨年より1週間から10日ぐらい紅葉は遅れているようです。

奥入瀬渓流や蔦沼などもまだ殆ど色付いていないみたいでした。

朝晩雪が降るぐらい冷え込んで来ているので、早ければ明日明後日にもいきなり色付くことも考えられます。

本当に桜の満開時期や紅葉の色付く時期というのは読めません。

行ってみて良ければラッキーということか。まあ、運次第ですね。

今週の土曜日は朝から行く予定ですが、さあどこまで来ているのやら。

尚、撮影はすべてオリンパスXZ-1でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。