SSブログ

城ヶ倉大橋、紅葉最高潮。 [写真]

今日は朝から最高の秋晴れ。前々から紅葉の撮影に出掛けようと予定していた日。

実は夕べ遅くまで、どこに行こうか悩んでいました。八甲田、奥入瀬、十和田、十二湖。

3日前に下見はしておりましたので、八甲田中腹(城ヶ倉あたり)は最高だろうと。

しかし、十和田湖もこの3日でだいぶ色付きが進んだ様子。奥入瀬渓流も実はこの時期に

行ったことがなかったのでどうするかなあと思ってました。


でも、よく考えたら10月の最終土日は、「エコツーリズム」とやらで奥入瀬渓流に自家用車は入れない

日でした。まあ、駐車場に止めてシャトルバスを利用してもよかったのだけど、なんか面倒くさい。

800円もなんか高いしね。それで、奥入瀬・十和田はパス。

蔦沼という手もあったが、行ってきた人の話によるとまだあと1週間は早いかな?とのこと。


それじゃあ、十二湖も紅葉時期には行ったことがなかったなあと考え、そちらに傾きかけたのですが

2時間半もかけて行ってみて大したことがなかったなんてことになると疲れ倍増だしなあ。


よし、ここは確実な線を狙って昨年と同じではあるが、城ヶ倉大橋近辺に決定。家から1時間ほどで

着くし、はずれはなしとみて朝6時に出発。


お待たせいたしました。今年の城ヶ倉の紅葉です。


PA271639.jpg

着いたのは7時ごろ。ちょうど八甲田大岳方面から朝日が差してきた時間帯です。


PA271651.jpg

やはり思った通りの色付きで、今が最高かと思われます。


PA271666.jpg

朝はすがすがしいですね。でも、寒い。気温3℃ぐらいかな。


PA271701.jpg

今日は岩木山も綺麗に見えていました。


PA271693.jpg

橋の真ん中辺から下を見てみました。


PA271655.jpg

さすがに高いですね。高所恐怖症の方は、とても下は覗けませんでしょうね。


PA271707.jpg

反対側の下は、こんな感じです。


PA271709.jpg

だいぶ日が高くなってきました。


PA271715.jpg

PA271696.jpg

橋の影が映っています。それにしても今日は天気もいいし、最高だなあ。



このあと、近くを少し撮影して黒石方面に降りてみます。



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

由美子

初めまして

兵庫県に住むカメラを始めたばっかりの
平凡な主婦です。

東北へ紅葉の写真を撮りに行きたいと計画をしていまして
ネットで検索していてこちらのブログにたどり着きました。
どれも素晴らしい写真ですね。
主人は秋田の出身で秋田の色んな所の紅葉は
見ていますが青森まで行ったことが無く
一度ぐるっと東北を巡りたいと思いせっかくなら
青森綺麗な紅葉をみたいと思っています。

odosamaさんは津軽に在住でカメラもされていて
紅葉情報にお詳しいのでは無いかと思いコメントさせて頂きました。
今年の紅葉情報があれば教えて頂けないでしょうか?

日程は10月の20日頃を挟んで往復を含めて10日間ほど
と考えています。
突然不躾ではありますがどうぞ宜しくお願いします。
by 由美子 (2013-09-23 11:29) 

odosama

由美子さん、コメントありがとうございます。

青森の紅葉情報ということですが、最近残暑が厳しく時期が遅くなってきています。9月の今頃だとそろそろ八甲田山の山頂付近は色付いても良さそうなのですが、まだのようです。

朝晩と日中の寒暖の差が大きいと色付きが良いとされていますが、もう少し寒くならないとダメでしょうね。

でも10月の20日前後にいらっしゃるとのことで、その頃であれば八甲田山山頂から中腹(酸ヶ湯あたり)にかけては、紅葉が見れると思います。

十和田湖の奥入瀬渓流や中野もみじ山等は、ここ何年か11月に入らないと納得のいく紅葉が見られなくなりました。

昨年も、紅葉しないうちに散ってしまう(枯れ落ちてしまう)のが結構あって焦りまくりながら探したのを覚えています。

折角のご旅行、念願の美しい紅葉が見られるよう、お祈りしております。
by odosama (2013-09-25 21:10) 

由美子

早々にお返事頂いてありがとうございます。

自然相手のことで難しいですね。
八幡平の森の大橋の紅葉が好きで4年くらい行きましたが
最高に綺麗と思われたのは一度だけ。

その年によりまったく違う顔をする紅葉。

本当に自然は偉大ですね。

12湖の写り込みにもあこがれます。
10月の21日出発に設定しておいて
宿の予定なしでどこへでも動けるようにして
写真をメインの旅にしようと思っています。

また情報がありましたらどうぞ教えてくださいね。

良い写真が撮れて見て頂けたら嬉しいです。
ありがとうございました。
by 由美子 (2013-09-26 11:35) 

宮本

初めまして、今年の城ヶ倉の紅葉素晴らしいですね。色づきが早いように思いました。一昨年十二湖、津軽半島、十和田湖、城ヶ倉大橋、奥入瀬渓流と回りましたが大変素晴らしかったです。今年も10月23日白神山地、翌日城ヶ倉大橋、八甲田山と回る計画しています。九州から車で行きますが、夏タイヤで大丈夫でしょうか?今年は天候が不順なようでちょっと心配です。東北の紅葉に魅せられたアマチュアカメラマンです。
by 宮本 (2015-10-05 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の紅葉状況八甲田散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。