SSブログ

津軽金山焼 [写真]

金木の芦野公園の帰り、陶器祭りを開催している「津軽金山焼」に寄ってみました。

P5051428.jpg

明日までの開催ということですが、天気がパッとしないからなのか、あまり混んではいません。


P5051430.jpg

中では「大半値市」ということで、文字通り普段の半額で売られてました。

どれどれ、どんなのがあるかな。


P5051434.jpg

湯呑にビアカップ、こちらは茶器と酒器関係ですか。


P5051436.jpg

こっちには小鉢とか皿などが並んでますね。


P5051445.jpg

こんな小物類もありました。ここは半額じゃなかったですけど。


敷地内にはちょっとしたギャラリーもあります。

P5051447.jpg

P5051450.jpg

なかなかユニークな作品が飾られてます。

外国の人の作品らしいです。


今回はルーズカップを1個買ってきました。

P5040007.jpg

右側のビアカップは2年ほど前に買ったもので、艶が出てきてます。

釉薬を使わない須恵器をモデルにして制作したものだそうで、いかにも土!という感じがいいです。

ビアカップの方はビールを注ぐと肌理の細かい泡が出来て、お安い第3のビールでも美味しく感じます。

あまり勢いよく注ぐと泡だらけになってしまいますが(^o^)。

買ってきたルーズカップで早速コーヒーを飲んでみました。

こちらもインスタントコーヒーが何時もより旨く感じた。

まあ、気分の問題ですけどね。

同じような製法の?「備前焼」から比べると非常にリーズナブルなので少しずつ増やしていこうかな

などと考えています。次は皿か丼がいいかな。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 2

はなちゃん104M

焼き物はぜんぜん、詳しくはないのですが
使い込むうちに、艶がでてくるってイイですネ。
一輪ざしが、欲しくなっちゃいました。
by はなちゃん104M (2012-05-06 23:34) 

odosama

自分も詳しくはないですが、なんかあの土の色を
見ていると落ち着くんですよね。
それにきちんと機械で作られた物より
不格好でも(もちろん意図的でしょうけど)
手作りの方が温もりを感じます。
by odosama (2012-05-07 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。