SSブログ

桜、見納め。 [写真]

さてさて、続いてまいりました桜シリーズも今日でおしまいです。

だびょんさんの情報で岩木山方面
が、まだ良いらしいということで行ってきました。

まずは、岩木山神社。

P5070022.jpg

おお、いい感じでまだ咲いてますねえ。鳥居に桜がよく合います。


P5070029.jpg

ついで(神様に失礼!)なので、少しお参りをして行くことに。

神社でお参りなんて本当に久しぶり。お賽銭も100円奮発。


P5070038.jpg

早速、ご利益があったのかどうか、お参りを終えて帰ろうとしたら観光客のおばさんたちが騒いでる。

行ってみるとなんと「蛇」たちがニョロニョロ。山に蛇は珍しくもないが、おばさんたちが縁起がいいと

騒いでいるので記念に一枚撮ってきました。吉と出るか、凶と出るか。


P5070042.jpg

それにしても青空に桜は似合います。・・・結局、桜は何にでも合うようです(*^_^*)


岩木山神社を後にして近くの「桜林公園」に回ってみました。

P5070048.jpg

これはいい。ちょうど、満開じゃないですか。


P5070051.jpg


P5070061.jpg

実は桜の時期に、ここに来るのは初めてで、これほど見事だとは思いませんでした。

やはり里より何日か遅く咲くようで、葉桜の弘前公園から回ってきた観光客も来ていて

平日にもかかわらず賑わっていました。

出店などもなく、静かに桜を鑑賞するには、最適の場所ですね。

桜の木の下にはカタクリの花や様々な花も咲いており、上ばかり見ていると踏んづけるところでした。

岩木山のすぐ麓なので、山をバックに桜を撮ろうと思ったのですが、意外に良いアングルが得られず

断念しました。どうしても電線や看板などが邪魔でダメでした。


その代り、反対方向を見ると

P5070060.jpg

おそらく平川市方面だと思われますが、ここが結構な標高なのがわかります。


このあと、これまた近くの日本一の桜ロードという所(なんと大胆なネーミング)に行ってみました。

P5070008.jpg


P5070010.jpg

残念ながらこちらの「オオヤマザクラ」は、ここ何日かの雨風でだいぶ散ってしまっておりました。

咲いていれば見事な並木道が見れたのでしょうが・・・・・・・。


最後に岩木山をバックに一枚。

P5070001.jpg

これで今年の桜はおしまいです。


また来年楽しませてくれることを願って、ありがとう。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 4

だびょん

岩木山の桜、間に合いましたね(^^)。青空に桜が映えて、綺麗ですね。
私も今年久々に桜林公園に行ったのですが、静かでいいところですよね。
オオヤマ桜の桜並木、実はまだ見たことがありません。来年はそこまで足を伸ばしてみたいと思います。
by だびょん (2012-05-08 06:40) 

odosama

おかげさまで<(_ _)>
だびょんさんの情報がなかったら、行っていなかったと思います。
ありがとうございました。
by odosama (2012-05-08 07:36) 

はなちゃん104M

桜林公園の桜、見事ですネ。
カタクリが咲いている事など、風土的に私の地域と似ているようです。


by はなちゃん104M (2012-05-08 19:51) 

odosama

今日、夕方のニュースで桜林公園が今満開であるということが
放映されてました。インタビューされていた人もやはり弘前公園
が葉桜だったのでこちらに来てみたと言っていました。
弘前の穴場的な場所ですね。
今のまま静かな公園であって欲しいです。
by odosama (2012-05-08 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。