SSブログ

リベンジ、鉄ちゃん。 [写真]

昨日のSLの写真がなんとなく気になり、運行最後の今日リベンジに出掛けた。

今日の撮影場所は鶴ヶ坂駅から少し大釈迦駅よりの山中。(津軽の人にしかわからない地名)

50-200㎜の望遠を付けて気合十分。

三脚はやめておきました。なんか人が多くて自由が効かないような感じがしたので・・・。

現場に着いてみると・・・

P6120690.jpg

すごいカメラの放列。芸能人の記者会見並み(大袈裟か(^O^))

昨日の失敗に懲りて、モードはシャッター優先1/800でISOは400。

これで、絞りはF7.1~8.0となる。これで、完璧でしょう。

じゃ、SLが来るまで40分もあるので試し撮り・・・と。

P6120693.jpg

弘前行普通列車。車体なんかは・・・わかりません(なんせ、にわか鉄ちゃんですから(^_^;))。

ちょっと、小さすぎたかな。せっかく望遠レンズなんだからもう少し大きくしようか。

P6120689.jpg

次に来たのは五能線経由能代行の「リゾートしらかみ」。

このぐらいの大きさだといいんじゃない。よし、これで行こう。

それから待つこと30分。

P6120695.jpg

高い汽笛と共に煙が見えてきました。

おっ、昨日より迫力があるぞ。

SLは、なんたって煙を出してなきゃ。

縦位置良し、つぎは横であせっとります。

P6120697.jpg

ピントもいいし、煙の具合もよし、最後のアップ。

P6120701.jpg

なんとか間に合いました。

いやあ、今日はSLらしいSLが撮れてホッとしました。

もうしばらくは鉄ちゃんの真似事はしないと思いますが、色々勉強になりました。

やっぱり、何事も実践で学ぶのが一番だと・・・この歳で納得した次第です。はい。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 4

SL大好き

こんにちは。
自分もこの日同じポイントのしかもあなたの結構近くにいたようです。
ぼくは中学生です。
三脚に一眼とビデオをつけて手持ち撮影もしていました。
自分の横にはこの赤色の一眼で動画を撮っている方が確かにいました。
間違いないです。

わかりますか?
by SL大好き (2011-06-16 23:31) 

odosama

はいはい、隣にいた君ですね。ペンタックスの一眼(かな?)とビデオを三脚に付けておまけに手持ちで撮ってましたね。写真見せてもらいました。
構図がいいですね。たなびく煙がちゃんと入って、SLの力強さが感じられます。自分のは、あまりアップすぎてなんか撮っただけという写真です。
やはり、鉄ちゃん(失礼な言い方かもしれませんが)には敵いません。
本文にも書きましたが、勉強になりました。
by odosama (2011-06-17 21:16) 

SL大好き

手持ちがペンタックスKX・三脚固定がキャノンEOS7Dです。
by SL大好き (2011-06-18 02:29) 

odosama

ごめん、逆でしたか・・・^_^;。何気なく見ている記憶は曖昧。
なんて誤魔化したりして。
by odosama (2011-06-18 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。