SSブログ

鉄ちゃんには、なれなかった。 [写真]

ディスティネーションキャンペーン(DC)青森のイベントで目玉のSL運行がありました。

景色の良いところで撮ろうと色々検討してみたのですが、仕事の疲れもあって

近場で済ませることにしました。

家から近い「津軽新城駅」付近で待つこと30分。

何度もカメラの設定を確認、失敗のないように慎重に行いました。

それで撮れたのがこれ。

P6110654.jpg

連写モードにして置きピンを使ったつもりですが、なんかブレてる。

あー、ここは絞り優先じゃなくシャッター優先だったか。

いつもは風景なので絞り優先にしているが、動くものに関してはシャッタースピードを

早めにしなきゃね。何年写真を趣味としてやってるんだか・・・。

仕方がないのでお見送りショットも一枚。

P6110661.jpg

前に回ろうとしたのだが、何分も停車せずすぐに発車してしまった。

真似事でにわか鉄ちゃんになろうとしたのだが、所詮素人。

見事に失敗の巻でございました。

やはり、慣れないことはしないで風景・自然に徹しようっと。


中井精也の鉄道写真超入門―誰も教えなかった「撮り鉄」の基本!! (Gakken Camera Mook)

中井精也の鉄道写真超入門―誰も教えなかった「撮り鉄」の基本!! (Gakken Camera Mook)

  • 作者: 中井 精也
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2010/07/15
  • メディア: 単行本



nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 4

うつマモル

懐かしいSLの運行ですね。迫力があり昔が思い出されます。あれれ、一番乗りですね。私では役不足ですが宜しくお願い致します(^。^)(笑)
by うつマモル (2011-06-11 15:57) 

odosama

いやー、恐縮です。もっと良い絵が撮れると思ったのですが、未熟な写真で赤面です。SLを見てて思ったのですが、やはり昔は良かったねということでしょうか。こんな事を思うなんて年取った証拠かな(^o^)。
by odosama (2011-06-12 00:48) 

catpapa

私も早くSLを撮れるよう腕を磨き、金と暇を作らなければと思います。

中井精也さんの「鉄道写真超入門」私も買いました!が実際は
難しいです。

by catpapa (2011-06-22 19:55) 

odosama

今回、新幹線開通で青森がキャンペーンをやっている関係でSLが特別運行されました。今となっては滅多に見れないものなので写真を撮りに行ったのです。普段は風景専門に撮ってます。
鉄道写真は今回初めてというほど素人です。残念ながらそれほど興味は湧きませんので、鉄道主体で撮ることはなさそうです。
といって鉄道ファンの方がどうのこうのという立場でもありませんのでcatpapaさんが鉄道好きなのでしたら、ぜひ頑張って素敵な写真をモノにする事を期待しております。

by odosama (2011-06-22 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。