SSブログ

買い物 [独り言]

地震から1週間。毎日の得意先への納品仕分けなどで休みが取れず、今日やっと買い物に出ることが

できました。前に書いた通り、原材料や重油などが配送されないため製造にも制限があり、品物を注文

通り得意先に届けられない為、毎日製造された製品をそれぞれの担当者が各店ごとに仕分けしている

という具合。そんな状態なのでお店にもさぞ商品がないのだろうなと思って買い物にいったのですが・・・。

やはり流通が滞っているため品薄でしたが、一部の商品を除いては結構ありました。

インスタントラーメン・電池・トイレットペーパー・レトルトカレー・パスタ・懐中電灯・ろうそく等は品切れで

いつ入ってくるか、わからない状態。その他のものは品薄ではあるが買えないということはなかった。

一週間も経つと買いだめしていた人も物があふれて消費しないうちに悪くなってしまうものも出てくるから

なのか、手当たり次第に買いだめするという人は少なくなってきたそうだ。



何かあると心理的に(脅迫観念)買いだめしておかないと落ち着かないのか、すぐそういう行動にでてしまう

人がいる。ガソリンの不足にしたって、今すぐなくなってしまうわけじゃないのに入れておかなきゃという

気持ちになって本当に必要な人(タンクが空に近い人)の手に入らなくなる。

よくテレビで見る外国での略奪などが起きていないだけ、日本人には理性があると信じているのだけど、

もしそうなってしまったら収拾がつかなくなってしまう。これは、怖いことだ。

デマに注意して買いだめ・買占めはやめましょう。もっと、冷静になって行動しようじゃないですか。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。