SSブログ

やっと、電気がきました。 [独り言]

ものすごい地震でした。

会社にいたんですけど、いつもの地震より長く激しかったので大変な事になるなと思いました。

直後にすぐ停電になってしまったので状況が全くわからなかったのですが、何人かが携帯で

ワンセグを見ていたので震源地とか地震の大きさなどを把握することができました。

とにかく津波が物凄いことになっているようで太平洋岸に住んでいる人たちに大分被害がでたようです。

大きい地震は今まで十勝沖地震とか日本海沖地震など経験してきていますが、停電が丸一日続く

今回のような地震は初めてです。停電の上に雪が降っていたりして、幸い家ではポータブル式の

石油ストーブがあったので寒さはなんとか凌げたのですが、ラジオ1個だけが頼りでした。

関東大震災より大きな地震(M8.8)だったとか、今24時間ぶりでテレビを見て津波の被害に

あらためて戦慄を覚えます。津波の被害と言えば北海道の奥尻島の時の津波も凄かったですね。

10メートルの津波など想像もできません。速さは50~100キロだとか。

逃げ遅れるのも無理はないなとも思います。こういうことがあってはじめて電池がないとか食べ物がない

なんて気づくんです。やはり日頃から準備しておかないといけませんね。

被災者の方たちにはお見舞いを申し上げますが、今電気がきてホッとしているところです。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

八犬伝

大変だったのですね。
ご無事で何よりでした。
by 八犬伝 (2011-03-14 21:45) 

odosama

ありがとうございます。それでも、直接被災した方々から比べれば
たいしたことはありません。
下ばかり向いていては暗くなるばかり、たまに空を見上げて元気
を出して行きましょう。


















































by odosama (2011-03-15 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。