SSブログ

「うだでぐ」 [津軽弁]

「物凄く」とか「すごく」という意味の「うだでぐ」

「うだでぐ、でっけ」(物凄く、大きい)

「うだでぐ、め」(すごく、美味しい)

「うだでぐ、はえ」(物凄く、速い)

という風に使います。

「うだでぐ」と同じような意味で使う言葉に「のれ」「のれそれ」というのもあります。

上の例文の「うだでぐ」を「のれ」に替えてもらえば良いのだが。

でも、「のれ」は上級というか「うだでぐ」の方が一般的?なのでこちらの方を使った方が

わかりやすいと思います。

あと、「うだで」と「ぐ」を抜いて使う場合もあります。

これは(ひどい)という意味になります。

今回の地震が起きてテレビの被害状況を見た時、出た第一声が「うだで~」でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっと、電気がきました。3日目。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。