SSブログ

B級グルメ・・・再び [食べ物]

青森駅前に新しい施設が出来たというので出かけてみた。

P3050333.jpg

ねぶたの家「ワ・ラッセ」というそうだが、外見だけでは何の建物なのかわからない。

入館料がいるということなので、わざわざ入らなかったが要するに夏の祭り「ねぶた」の

常設館ということらしい。観光客向けに何時来ても青森最大の祭り「ねぶた」が見れるというわけ。

地元の人は殆ど入らないと思うけど、観光客には楽しみな施設なのだろう。



ふと、横を見るとなんか出店が出て賑わっている。

P3050321.jpg

近づいてみると「B級グルメ」の屋台らしい。

そう言えば、今日5日から新型新幹線「はやぶさ」が登場する日なのだった。

東京までの時間がまた10分ほど短縮されるとか。

P3050322.jpg

「B級グルメ」の屋台と言っても今回は青森県内だけのもので、八戸せんべい汁・十和田バラ焼き・

青森生姜味噌おでん・十三湖シジミラーメン等々。

ちょうど昼時だったので結構込み合っていた。

さて、自分もなにか食べていきましょうか。ということで選んだのは・・・・・・

P3050323.jpg

これぞ、「味噌カレー牛乳ラーメン(バター入り)」というもの。

高校生が遊び半分でトッピングアイデアを出したものを商品化したのだとか。

自分が高校の時はまだなかったと思うが・・・その後か。

初めて食べてみた。味は・・・・・・・ん~ん。地元のものだから誉めたいのだけど・・・・・。

それなりの味かな。最初にカレーの味が来て、半分くらいになると味噌味が出てくる。

牛乳はあまり感じられないが、多少まろやかなところが牛乳の効果か?

一回食べればあとはいいやってところか。普及会の皆様、ごめんね。



再開発された駅前と言っても昔ながらのこういう店もある。

P3050339.jpg

P3050340.jpg

何が銀座かよくわからないんだけど、終戦後から続いているような味わいの店。

昔、連絡船の時間待ちなんかの客で賑わったのだろうなという<昭和>が偲ばれる一画です。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。