SSブログ

「けやぐ」 [津軽弁]

今日の津軽弁は「けやぐ」

「契約」ではありません。正解は「友達」のこと。

なんでそう言うのかはわかりませんが、親戚のことを「おやぐ」とか「おやぐまぎ」とか言うので

「~やぐ」というのに何らかのヒントがあるのではと思っています。

友達といっても同級生とか幼馴染での友というより「親友」という時に使う方が多いみたいです。

「これ、わのけやぐ」と紹介されるとなんか嬉しくなります。

自分の周りでは「ともだぢ」はいますが、「けやぐ」はいません。

なんか寂しいですけどね。なんでも話し合えて、悩みも聞いてくれる「けやぐ」はなかなか見つかりません。

案外傍にいるのに気が付かないだけだったりというのもあるかもしれませんが・・・。

嫁探しと同じで、難しいもんです。(^O^)
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。