SSブログ

「~はんで」 [津軽弁]

3月に入りましたね。でも、まだまだ寒いです。

今日の津軽弁は~はんで

ゴルフとかの「ハンデ」じゃないですよ。

「~(した)から」という意味です。これは、よく使いますから覚えておくと損はしない。

   「すぐ行ぐはんで」(すぐ行くから)  「したはんで、しゃべったべ」(だから、言ったでしょ)

   「ちゃんとしゃべったはんで、大丈夫だ」(ちゃんと言っておいたから、大丈夫」

   「けんど(道路)滑らはんで、気つけで」(道が滑るから気を付けて)

こんな感じで使います。中には「はで」と「ん」を抜かして話す人もいます。

前にも書きましたが、短縮する上に早口なのでヒアリングは大事です。

わからなかったら、ゆっくり言ってもらいましょう。

「あんたのしゃべるの早いはんで、聞き取れない」ってね。(^O^)
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

はなちゃん104M

「さんむいはんで、かぜっこひぐな」・・、間違いですか!?(^ ^;。

by はなちゃん104M (2011-03-01 23:28) 

odosama

惜しい。「さびはんで、風邪ひぐな」でした。

これからもぼちぼち紹介しますので、よろしくね。
by odosama (2011-03-02 18:25) 

はなちゃん104M

あ~、50点!!。
by はなちゃん104M (2011-03-02 23:24) 

odosama

(^^) めげずに、また挑戦お願いしま~す。
by odosama (2011-03-03 18:41) 

ナルミン

はじめまして。
秋田県北部弘前商業圏になっている大館市住みのナルミンと申します。

よくRABなどを代表とされる放送局で津軽弁しゃべる番組や弘前市など現地で津軽弁を聞くと「~はんで」と言う言葉を聞きます。

そこでふと思ったのですが、「私、輪持っているからハンデあるから気をつけてね」という場面があった場合は、津軽弁では「わぁ輪持ってるはんでハンデあるはんで気を付けてけへぇ~」となるんでしょうか?
また、「ハンディーホン持ってるから」だと「ハンデーホン持ってるはんで」となるんでしょうか?

大館では「はんで」に似た方言に「だばって」があります。
「けれど」という意味です。


by ナルミン (2014-03-01 16:13) 

odosama

ナルミンさん。返事遅くなりました。(2年も経ってから、遅いと言ったってもう忘れているかもしれませんが・・・)大舘は、秋田県といっても半分青森みたいなもの(失礼でしたか?)。言葉は、ほぼ通じます。「だばって」も同じような意味で使う地域もあります。関係ないけど、大舘のラーメンまた食べに行きたい。
by odosama (2016-05-24 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。