SSブログ

エレクトロニック・ビュー・ファインダー [写真]

エレクトロニック・ビュー・ファインダー(EVF)を買った。

コンデジを使う時、両手を伸ばして撮影するとどうしても手振れが大きくなるのと、

直射日光の下で液晶画面が見辛く、構図がとりにくい点があげられる。

前回の岩木山の写真を撮った時も液晶が反射で、殆ど見えない状態でシャッターを切った。

それに一眼で慣れているということもあってファインダーが欲しくなったという次第。

手に入れたのは「VF-2」というEVFであるが、これ一つで最新のコンデジが買えてしまう値段と

大きさで少し悩んだ。でも、今「XZ-1」に装着してみてやはり買って良かったと実感している。

まず、明るい。それに情報量が液晶と同じぐらい得られる。コントラストが多少高いが、慣れれば

なんとかなる。光学ファインダーの方が見易いが、無いのだからしょうがない。

肘も締まるし、構図もつけやすい。少し頭でっかちになるが、ご愛嬌といったところか。

ファインダーを覗いて撮影した方が撮ってるという気にもなる。

これで万全。どっかに行って(旅行などに)どんどん撮りたくなる。


OLYMPUS マイクロ一眼 ライブファインダー ブラック VFー2

OLYMPUS マイクロ一眼 ライブファインダー ブラック VFー2

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鶴の舞橋「けやぐ」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。