SSブログ

秋になってしまいました。 [写真]

いやあ、パソコンを新しくしてから何かとバタバタで10月に入ってしまいました。

と言うよりもう10月の中盤です。ブログの更新間隔も月1回か2回ぐらいになってきました。

ネタがないというのが殆どですが、晩酌をしたらグダグダと寝てしまい、気が付いたら朝。

みたいなグータラの毎日を過ごしておりました。

今日は、紅葉の時期に入りお山は(八甲田)どういう塩梅だべと気になり行ってみました。

まずは城ヶ倉大橋から。

DSC_0038.JPG

まずまずの紅葉っぷり。今年は例年より早いと言うことでしたが、今週が最後ぐらいかな。

天気が不安定なので(寒くなったり暑くなったり)、あまり色づきがよくないといった印象。

それでもこのぐらいだったら、遠くから見に来ても損はないかな。

DSC_0043.JPG

朝7時頃なので、光の具合があまり良くなかったけど・・・。

寒いので(気温5℃)大分着込んで行ったのでゆっくり見てきました。

DSC_0077.JPG

写真を見てお気づきの方もいると思いますが、実はカメラをまた変えました。

その件に関しては、また後日書きますが今日はその初日。

どんな映りになるかなというテストも兼ての撮影です。

紅葉真っ只中ですが、さすがに朝早いと混雑はしていません。個人でお越しの際は時間を見て

朝か夕方が狙い目だと思います。

さて、そこから車で5分。酸ヶ湯温泉あたりはどうかなと。

DSC_0081.JPG

もう終盤ですね。新聞に今が最高と出ていたのが先週の初めだったから、1週間経つとこんな感じ。

この上の睡蓮沼とかはもう完全に落葉だろうなと蔦沼の様子を見ることに。

DSC_0086.JPG

猿倉温泉から蔦温泉への途中の様子。

中腹が今は見頃かな。それでもだいぶ葉が落ちていたので、ここもあと1週間といったところか。

蔦温泉に到着。温泉のところはトイレが工事中でなんかゴチャゴチャしていた。

DSC_0105.JPG

温泉前の紅葉。木が多くないので、寂しい感じはするが秋だなと感じさせる。

ここから歩いて10分程で蔦沼です。遊歩道はさすがに整備されていてとても歩きやすい。

DSC_0087.JPG

到着です。ここは色づき始めといったところか。あの真っ赤な場面を見れるのはあと1週間ほど

かかるかも。日の出を狙って5時前には到着していないと有名な光景が見れないので自分には

無理。根性なしだから、暗い山道を走るのも嫌だし、人混み(100人ぐらい、いるということ)

も嫌だし。とても写真愛好家とは言えないですな。

DSC_0096.JPG

ま、何だかんだで2017年10月17日現在の蔦沼の様子です。

これから来られる方は、ご参考までに。

あと半月で今度は冬支度。一年は早い(特に年を取ると尚更早く感じる)ですね。

それじゃ、また。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。