SSブログ

青森雪灯りまつり。 [写真]

お久しぶりです。毎日の吹雪と仕事でなかなか更新できませんでした。

今年こそマメに更新をと思ったのですが、有言実行は難しいです。

というわけで、今日も仕事でしたが仕事終わりに、今日で終了という「青森雪灯りまつり」に

行ってみました。本格的にX-Pro1の始動です。

DSCF0069.jpg

やはり、手振れしてますね。

なんたってISO6400でシャッタースピードが18/1秒だもの。ぶれるわなあ。

それでも、この高感度はいいですね。プリントしない限りはなんとか見れるし・・・・。


DSCF0061.jpg

市民制作の文字通り「雪灯り」には蝋燭の光がゆらゆら、揺れておりました。

DSCF0054.jpg

それにしても、娯楽が少ない冬の行事とはいえ多くの人が見物に訪れていました。

いままでの冬だと雪片づけ以外に、外に出ることがなかったもんね極端な話。


最近は青森にもたくさんのイベントが増え、活気を出そうと努力している姿がいいですね。

DSCF0035.jpg

さすがに本場の”横手のかまくら”にはまだまだ敵いませんが・・・・・。

DSCF0034.jpg

外は氷点下の寒さですが、この灯りを見ていると少し暖かさを感じるようです。


実はこの「青森雪灯りまつり」と同時に「紙と灯りのペイジェント」というイベントも開催中。

DSCF0039.jpg

こちらも手作りの暖かさが感じられます。

DSCF0044.jpg

さすが「ねぶたの街」だなあというイベント。

雪灯りもいいけど、行燈の灯りは「優しさ」がありますね。

DSCF0041.jpg


DSCF0050.jpg

左の作品は、林檎を入れる木箱を利用しているんですね。なるほど、考えましたね。

DSCF0063.jpg

暗い海に優しい光が映えます。寒い夜に実にいいものを見させてもらいました。

規模はまだまだ小さいものの、なにかを始めるということが大事なんだということを少し感じました。


X-Pro1の写りもまだまだ本領を発揮していないみたいだけど、この条件ではね(自分の腕は置いといて)。

この間はベタ褒めしていたけど露出補正ダイヤルがすぐ動いてしまう所が気になった。

これはファームアップでは直らないので、自分で気を付けるしかないんだけど。


今度は天気のいい日中に撮りたいな。



nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 6

CROSTON

わぁ~!綺麗で可愛いですねぇ(●´艸`●)
私も「青森雪灯りまつり」行ってみたいです!!
とっても素敵な灯りですね(●^▽^●) クロストン★mari★
by CROSTON (2013-01-28 18:18) 

odosama

CROSTONさん、コメントありがとうございます。
実は、このイベントの事は今年初めて知ったのです。
何時から始まったのかはわからないのですが、地方活性化に
一役買っていることは確かです。
ねぶた祭りのように大きくなりすぎないことを願ってます。
by odosama (2013-01-28 22:00) 

ぼんぼちぼちぼち

きれいでやすね(◎o◎)
北国は行ったことないので行ってみたいでやすっ!
by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-30 13:34) 

odosama

ぼんぼちぼちぼちさん、コメントありがとうございます。
こちらは、南(大阪以南)に行ったことがないので、憧れます。
でも、夏はダメですね。体が寒冷地仕様なので・・・・・(^_^;)
by odosama (2013-01-30 21:02) 

だびょん

青森の青森雪灯りまつり、まだ行ったことがありませんでした。
雪の中のあったかい感じの光がいいですね。
X-pro1、やっぱりあの明るさでて持つ撮影できるのは凄いですよね。
でも私のX-E1は、露出補正ダイヤルよりXF18-55mmの絞り環が動きやすいのに困っています(^^;)。
by だびょん (2013-02-01 00:31) 

odosama

だびょんさん、コメントありがとうございます。
いろいろ不具合な点はあるみたいですが、この軽さと写りの良さで
長く付き合える機種になりそうです。あとは、暖かい春を待って
きびしい冬に耐えましょう(^^)。
by odosama (2013-02-01 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。