SSブログ

やっぱり、奥入瀬は落ち着く。 [写真]

さて、蔦沼から足を延ばして奥入瀬渓流の新緑を見に行きます。

昨年購入したNDフィルターも持ったし、三脚も持ってきたから少しはましな写真が撮れるかと・・・。

P5221479.jpg

まずは、「三乱の流れ」。ちょうど岩の上にピンクの花が咲いていました。


今日の散策コースは昨年と同様、「石ケ戸」から「阿修羅の流れ」まで。

往復5キロ弱で今の自分には適切な距離。渓流を撮るならこの間がいいみたいです。

滝を撮るなら「雲井の滝」から「銚子の滝」までがいいみたいですが、歩くには少しハード。

P5221487.jpg

「石ケ戸の瀬」です。今年は雪が多かったから、水量がすごいですね。

P5221503.jpg

木々の緑も鮮やかで、清々しいです。

P5221505.jpg

透過光で見ると綺麗ですね。

それにしても静かで、瀬音と鳥の声だけ。

P5221510.jpg

名もない流れですが、ここもなかなかいい感じです。

車で通りすぎてしまうと気が付かないかも。こういう所は、やはり徒歩ですね。

P5221500.jpg

「石ケ戸」から1.5キロほどのところです。少し流れが穏やかになってきました。

もうすぐ「馬門岩」が見えてきます。

P5221550.jpg

ここもまた、見事な新緑風景です。板状節理の岩に緑色が映えます。


橋を渡って少し歩くと、奥入瀬渓流第一の見どころ「阿修羅の流れ」が見えてきます。

P5221527.jpg

いいですねえ。ここは外せないですね。

有名な所だから見逃す人はいないと思いますが、車を止めるには狭いのでやはり徒歩ですね。

P5221545.jpg

P5221534.jpg

今回はなかなか良く撮れたかな・・・なんて自画自賛しております(誰も褒めてくれないので(>_<))

P5221556.jpg

秋も勿論すばらしい所だけど、自分はどちらかというと新緑の方が好きです。

自然の息吹というものが感じられるから。

長い冬で雪に閉ざされた所から、一気に解放された明るさがあるというのもいいですね。


久しぶりに長いブログになってしまいましたが、ご堪能いただけたでしょうか?
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 3

だびょん

新緑の奥入瀬、いいですね!NDフィルターで、流れもいい感じですね。
やっぱり次の日曜は奥入瀬に行こう!(家族の許しがでればですが・・・)
by だびょん (2012-05-23 21:58) 

yuki

水流が綺麗。どうやって撮ればこう水が柔らかく写るのだろう。。。

by yuki (2012-05-24 10:36) 

odosama

だびょんさん、またいい作品を期待してます。

yukiさん、コメントありがとうございます。
三脚とNDフィルターは、必須ですね。
シャッター優先モードで、スピードは1秒前後。
これで上のような写真は撮れるはずです。
プロになるともっと絹のような流れになってます。
自分の腕では、この辺が精一杯です(^^ゞ

by odosama (2012-05-24 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。