SSブログ

ようやく冬眠から目覚めました。 [独り言]

昨年の12月から3か月も更新なしで、皆様お元気でおられましたか?

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

なんて(^_^;)。

やあや、とにかく今年は雪が異常に多い。

なかなか更新できなかったのも、それが理由の一つ。

仕事から帰ってきて、雪片付けをする。

朝起きると片づけた分以上に積もっている。

この繰り返しで、疲労困憊。

仕事も繁忙期で、こちらも疲労が蓄積される。

よく病気にならずにいたものだと我ながら感心する。

よくテレビでも報道されているように、八甲田は5mに迫ろうかという積雪。

青森市内も1m50cmまで積もった。

除雪・排雪が間に合わず、道路脇には雪の山が築かれていく。

屋根の上にも遠慮なしに積もっている。

降ろしたいのだが、降ろした雪の捨て場所がない。

業者に頼むほどの余裕もない(金銭的にね)。

今年倒壊した建物(主に築40年以上の倉庫やら空家などだが)、40軒以上。

我が家も毎日の雪に、倒壊しないよう祈るばかり。

P2280833.JPG

因みにこれは我が家の向かいの家。

雪庇がとんでもないくらいせり出している。

屋根の上にはおそらく1m以上の積雪。

この雪庇が落ちたら、狭められた生活道路は通行不能になってしまう。

このままの状態で少しずつ溶けるのを待つしかないのか。

朝晩まだ氷点下なので落ちないで維持しているが、気温が一気に上がると・・・やばいっす。

雪も少し降るなら風情があって素敵なのだろうけど、ものには限度とというものが・・・。

まあ愚痴っても自然が相手じゃ、どうにもなりませんね。

雪国の宿命として頑張っていくしかないんですが。

本当にクマみたいに春まで冬眠できたらと思っている今日この頃です。


なにはともあれ、今年もよろしくお願いします。

タグ:雪庇 大雪 雪国
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 3

HIROMI

おかえりなさい。
雪かきお疲れ様です。
by HIROMI (2012-02-28 21:19) 

ムグ

すごい雪ですね・・・。
四国じゃここまで積もらないので雪かきの大変さが
テレビや写真でしか伝わってきません。
毎年このようになるのではホント大変ですね。。。
お疲れ様です。
m(_ _)m
by ムグ (2012-02-29 12:27) 

odosama

皆様、暫くぶりでございました。本日は久々の晴天で朝は-9℃まで下がっておりましたが、昼は5℃まで上がりだいぶ雪解けが進みました。この雪では4月ごろまで溶けきれないんじゃないかと思います。でもようやく春の兆しが見え始め少し嬉しいです。
by odosama (2012-02-29 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。