SSブログ

お山にも雪 [写真]

いよいよ今年もお山に雪が降り、冬の始まりです。

F1000004.JPG

ニュースによると今年は10日ほど遅いのだとか。

かと言って雪が少ないかというと、なかなかそう言うわけにはいかないのですねえ。

こればかりは本格的に降ってみなければわかりません。

F1000002.JPG

雲の様子もすっかり晩秋というか初冬の空です。

気温はそれでも暖かくて12℃ぐらい。

因みに、朝は1℃でした。

F1000001.JPG

今日から八甲田を通って十和田湖に行く道や弘前から十二湖方面に行く道が通行止めになりました。

いよいよ冬の到来です。

来年の5月過ぎまで5m以上の雪が降ります(あっ、山の事ですよ)。

まあ、里でも1m以上は降りますけどね(^_^;)。


この間の天気のいい日にタイヤも交換したし、(こちらでは冬期間はスタッドレスタイヤに交換します)

いつでも来いや!雪。

と言いたいところですが、本音はあまり降ってほしくはないですね。

なんせ雪かきのたびに腰が・・・・・。

黙っていても年は取るしね。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

HIROMI

あれ?雲谷スキー場にこんなに雪があるんですか。
なんだか不思議な雪の積もり方ですね。
by HIROMI (2011-11-19 01:05) 

odosama

天気はいいけど、だいぶ冷え込んでいたので2日前の雪が解けないで
残っているのでは?近くに行ってないのでわかりませんが。
by odosama (2011-11-19 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。