SSブログ

紅葉見納め [写真]

今年の紅葉の見納めに弘前公園に行ってきました。

あいにくの曇り空でしたが、思い切って出掛けました。

PB051225.jpg


さすがに11月に入り、紅葉も平地まで到達し公園も見頃を迎えていました。

ちょうど菊と紅葉祭りが開催中で結構人出がありました。

PB051320.jpg

PB051328.jpg


園内には見事な菊の花が多数飾られ、イベントも開催されて賑やかでした。


いつもは三脚持参で行くのですが、今日は身軽に標準ズーム一本で撮影に行きました。

PB051261.jpg

毎年出掛けているので、どこが見どころなのかは大体覚えていましたが、今年は少しバラつきが

あったようです。写真の方もなかなかピントが合わず、あまり納得した絵が撮れませんでした。


素材としてはいい感じで紅葉していたのですが、撮影の腕が鈍ってしまっていたようです。

PB051306.jpg


今日は三沢の外人さん(古い言い方・・・)も多数見物に来ていたようです。

アメリカにも紅葉見物なんて習慣があるのかな?

そんなことを考えながら歩いていました。


8,000歩以上歩きましたが、撮影に夢中になると疲れもあまり感じなくなるんですね。

PB051303.jpg


さてと、あとは白い世界がまたやって来ることを思うと少し憂鬱になったりします。

PB051289.jpg


これで今年の秋の紅葉は見納めになると思うと、少し寂しくなります。


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 7

八犬伝

そうですかあ
津軽では、紅葉も見納めなんですね。
by 八犬伝 (2011-11-06 16:38) 

odosama

もう少ししたら、雪の便りがやってきます。来年の3月後半まで寒い冬です。
by odosama (2011-11-06 18:15) 

ムグ

美しいですね!
香川はこれからが紅葉のシーズンです。
あと2週間くらいしたら県内の名所がピークを迎えます。
早くカメラ持ってウロウロしたいです。
(*^_^*)
by ムグ (2011-11-07 06:54) 

odosama

桜前線と同じで紅葉前線というのもあるそうで、お金と暇があったら
ずっと追いかけて行きたいですね。特に京都・奈良あたりはぜひ一度
撮影してみたい場所です。
by odosama (2011-11-07 09:23) 

だびょん

真っ赤な紅葉、いいですね。
弘前公演は、私も何カ所かいつも撮る場所があるのですが、11/2に行ったときはまだ早かったです。あと数日したら・・・と思っていたら、今年は天気・仕事の都合で見頃は逃してしまったかも・・・でも、念のため明日の午後行ってみます。

by だびょん (2011-11-08 16:31) 

HIROMI

ものすごい紅葉ですね。
うちのパパさんは、弘前城のデジタル掛け軸を見に行ったら、「普通のライティングの方が良い」などと言っていました。昼間の方が良い感じかな?
by HIROMI (2011-11-10 21:17) 

odosama

HIROMIさん、返信が遅れました。自分は朝早い出勤なのであまり夜の撮影に出れません。なので、どうしても休日の昼間の撮影になってしまいます。夜にライトアップされた紅葉の写真なんか見ると、夜もなかなかいいじゃないの。と思うのですが・・・。
by odosama (2011-11-13 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。