SSブログ

浄仙寺から中野もみじ山へ [写真]

さて、まだ早いかなあとは思いながら浄仙寺に寄ってみた。

PA271768.jpg


PA271777.jpg

やはり、早かったですが何本かは色付いていました。

ここは、松の緑との対比がいいんですよね。


PA271778.jpg

PA271782.jpg

それにここは静かで、ゆっくり鑑賞できます。


PA271788.jpg

池に写るところも、なかなかいいですねえ。

この池のそばに売店?みたいなところがあってコーヒーやちょっとした食事(そば等)ができるんだけど、

コーヒーを飲みながら(たぶん住職の息子さんだと思うが)話したところ、このぐらいの色付きでも

問い合わせには見頃だと答えているそうだ。桜の開花と同じで、なかなか見頃を判断するのは難しい。

問い合わせてきた人がすぐ来てくれるのならいいが、「まだですよ」と答えて何日か後にやってきたときに

枯れてしまったということもあったそうで、それなら少しでも見れるなら見頃と答えてもいいかということに

したらしい。ま、何本かでも見れれば良しとして、枯れてしまっていたら悔しいもんね。


このあと中野もみじ山に行ってみます。

PA271817.jpg

やっぱりここは、11月に入ってからでないとダメだな。

PA271807.jpg

駄目だろうなと思いつつ、観楓台まで行ってみましたが案の定まだ緑が多くてがっかりでした。

もう、上まで登っていくのは年々辛くなってきているんですが、それでこれだから疲れ倍増。


PA271811.jpg

下の神社の手前はなんとか見れるのがチラホラ。

PA271818.jpg

PA271822.jpg

ここはさすがに有名な観光地で観光バスがどんどん来るし、出店も出てるしなんか落ち着かない。

とはいっても毎年来るっていうのは、なんだかんだ言っても好きなんですかね。


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。