SSブログ

三国志 [DVD・BD]

暇なのでtsutayaに行ってお安いDVDを見ていたら、「レッド・クリフⅠ・Ⅱ」が一巻1000円で発売されていたので、思わず買ってしまいました。

P3310005.jpg

3年ほど前の映画なのですが、前にも言ったように映画館にはあまり出掛けないので、DVDになるのを待っておりました。

それもお安くなるのを・・・(^_^;)

多少旧作でも別に話題にするわけでもないのでOKです。

いいですねえ、三国志の世界。

単なる戦争ものでもないし、信義とロマン・豪傑に美女・知略に陰謀等々見どころ満載。


それにしてもジョン・ウーの映画は面白いね。さすが、ハリウッドで活躍する監督だ。

キャスティングもまたいい。

中村獅童だけは、イマイチという感じがしたけど・・・。


これを見たらまた「三国志」が読みたくなって、本のコーナーにも寄り道。

吉川英治版は昔読んだことがあるので、今回はこれ。

P3310004.jpg

北方謙三版を読むことにしました。

吉川版始め、多くの三国志小説は「三国志演義」を元に書いているが、北方版は「三国志正史」を元に書いて

いるという。どれほどの違いがあるのか楽しみに読んでいる。

まず最初から驚く。

あの有名な「桃園の誓い」の場面が出てこない。

先の展開が読めない(想像できない)と思うとワクワクする。

長い物語ではあるが、楽しく読めると思う。

昔から読書は趣味の一つであるが、こんなに面白いなと思う本に出会うのは久しぶりです。


ところで、「三国志」に登場する人物で誰がいいですか?

自分は、断然「趙雲子龍」です。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。