SSブログ

梅雨の晴れ間に [写真]

弘前の大仏公園に行ってきました。

目的は今が盛りの紫陽花を見たいと思いまして。

DSC_0957.JPG

いいですねえ。鮮やかな青が見事。

あじさい祭りも始まったという事で平日にもかかわらず見物客で賑わっていました。

DSC_0970.JPG

気温はそれほどでもなかったのですが、歩いてると汗ばんできます。

DSC_0976.JPG

ガクアジサイも中々いい感じです。

DSC_0977.JPG

天気がいいという事で幼稚園児や中学生も写生に訪れていました。

郊外授業という事で、みんなはしゃいでいましたね。

DSC_0980.JPG

土壌によって色が変化するという事で、様々な色の紫陽花が咲いていました。

DSC_0981.JPG

この色もいいですね。

郊外の小高い公園に2,500株の紫陽花が咲くとか。

DSC_0984.JPG

こんな小道を歩くのも日頃の運動不足やストレスの解消にもいいのでは。

ここの公園は、弘南鉄道大鰐線の石川駅隣接なのでアクセスも良いみたいです。

来月のお盆過ぎまで楽しめるという事です。



さて、温泉に行って汗を流しますか。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

たまには、カメラの話でもしましょうか。 [独り言]

本日、ニコンがZマウントの望遠系レンズを2本発表しました。

70-180㎜ f/2.8と180-600㎜ f/5.6-6.3 VRです。

どちらも、無印Sラインではありません。が、予想価格は18万と25万。は~、安心してください。

買いません、いや買えませんから。

ニコンはここ何か月の間、怒涛の勢いで新カメラや新レンズを発売している。

いよいよ、Zシステムの集大成といったところかな。

ミラーレスを発表してから7・6・5・50・fc・30と出してからコロナを挟んだために、

レンズの方が中々発売できずにいたようだ。

それでも、昨年の後半あたりから単焦点も含め本日まで次々と発売・発表された。

ニコンZ愛用者としては悩ましい日々が続いていた。

しかし、もう年金生活者となって2年すぎた。今更レンズ沼に嵌るわけにはいかない。

次から次から出されるものを羨ましく思いながら、YouTubeのお金持ちたちの動画を見るのみ。

1980年代に初めて、ニコンFMを買って以来、様々なメーカーのカメラ・レンズを使用してきた。

プロになるわけでもないのに、段々新しいもの、性能の良いものが欲しくなり、

本来の写真の腕が上がらないまま、機材だけは立派になっていった。

トータルすれば、いくらこの趣味に金をかけてきたことか。

売ったり、買ったりで現在保有しているのはカメラ一台にレンズ3本のみであるが・・・。

さすがに、最近は年も取ったし毎月の収入も無くなったという事で、落ち着いてきた。


ここから、自分が自分に問い直してきた沼に嵌らない方法を少し述べたい。

1.自分一人だけが使うのにカメラ2台も3台も必要か?

2.レンズも同じ焦点距離がダブるものを何本も持ってどうする?

3.パソコンやせいぜいSNSで使うだけで何千万画素も必要か?



いや、こんなこと書いてどうする。


これで心が満足し、よりよい機材を手に入れるというモチベーションになっているんだよな。

誰に迷惑をかけているわけでもない。

そんなこと言うなんて、余計なお世話だ、

ジジイは引っ込んでろってか。


何を書いているのか支離滅裂になってきたので、この辺でやめる。

これからも細々と好きな写真を撮って、楽しんで生きていきますわ。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域