SSブログ

最強の煮干しラーメン登場。 [食べ物]

昨年、長尾中華そばの「ごぐにぼ」を紹介したが、今年になってそれを上回る商品が登場した。

なかなか食べに行けなかったのだが、ようやく実食ということになった。


その名も「ごぐにぼMAX」。物凄い商品名だ。


期待も高まる。いざ、長尾中華そば本店へ。

相変わらず鼻孔をくすぐる煮干しの香り。混雑を予想して昼より少し前に来店。

着席し即「MAXありますか」と聞くと、若い店員さんがニヤッとして「ありますよ」。

待つこと7,8分。ついにご対面。

IMG00138.jpg

ちょっと見「ごぐにぼ」とあまり変わらない感じだが、魚粉の量とスープの濃さが違うような。

一口啜ると強烈な煮干しの香りが「ドーン!」と口いっぱいに広がる。

食べても食べても押し寄せる煮干しの心地よい攻撃。

もう、煮干しフリークを完全に満足させる一杯。


最後のスープ一滴まで飲み干すと丼の底には、煮干しの残骸がへばりついていた。

これ以上の煮干しラーメンは無いな。これ以上濃くしてしまうと魚粉のざらつきと

嫌な苦みなどが増して「もういいや」となってしまうだろう。

実に微妙なところで旨味と舌触りを残している。


青森煮干しラーメンここに極まれり。たいへん美味しく頂きました。


これでもう当分「あっさり」には戻れなくなりました。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

「ごぐにぼ」 [食べ物]

長尾中華そばに久しぶりに行ってきた。

店に入ると強烈な煮干しの香りが押し寄せてくる。

今日のオーダーは・・・「ごぐにぼ」。

IMG00132.JPG

「ごぐにぼ」とはおそらく(煮干しの美味しさを極めた)ということの略(極煮干し)かな。

濃厚な豚骨煮干し出汁に太麺を入れ、さらに細かく砕いた煮干しを大量に入れるといった

煮干しラブの人たちにとって夢のような一杯ではなかろうか。

元々は、裏メニューとしてあったらしいが今は限定でメニューにも記載されている。

「あっさり」「あっこく」「こく煮干し」等、麺の太さも選べたりしてなかなか楽しめる。

まだ全部制覇はしていないが、ぼちぼち挑戦してみようと思う・・・けど最強の「ごぐにぼ」の

美味しさを覚えてしまった舌が「あっさり」に戻れるだろうか?ちなみに、「ごぐにぼ」は麺を

選べません。太麺一本勝負という感じです。逆に太麺じゃないと濃厚な煮干しに負けてしまう。

長尾中華そばは全国のラーメン博やデパートの催事なんかにも出店しているようなので、青森以外

にもご存知の方が多いのでは。ぜひ一度、青森濃厚煮干しラーメンをお試しあれ。

なんだか長尾中華そばの宣伝みたいになってしまったけど、他にも美味しい濃厚煮干しラーメンを

味わえる店が多数ありますので、おいおい紹介していきたいなと考えています。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:地域