So-net無料ブログ作成

今年も弘前に行って来ました。 [写真]

花見と言えば弘前公園は外せない。

今年も休みを利用して朝早く行って来ました。

DSC_0030.JPG

今回はニコンのZ6を購入したということで、待ちに待ったお披露目です。

薄曇りであまりコンディションは良くなかったのですが、このあと雨が続くという予報があり

この日しかチャンスがないということで強行。

DSC_0032.JPG

日当たりの良い場所の枝垂れ桜は、満開近い。


本丸付近はまだ5分咲きといったところ。気温の高い日や低い日の繰り返しなので

桜も戸惑っているかのよう。

DSC_0035.JPG

弘前公園らしいモコモコの桜を見れるところですが、まだこの状態。

DSC_0041.JPG

いつものことですが、最高のコンディションに遭遇するのは中々難しい。

天気・時間・日の当たり具合・自分の休み等々クリアするべきものが多い。

DSC_0044.JPG

それでも、このぐらい咲いていてくれれば御の字ですけどね。

わざわざ遠くまで出かけて行って、蕾だったとかもう葉桜だったということは

何回も経験していますから。

DSC_0049.JPG

しかし、今年もゴールデンウイークの前に満開を迎えそうな勢いです。

10年前から年々早く咲くようになって、温暖化なのでしょうね。

今は北海道の方が、ゴールデンウイークにドンピシャで桜の開花が始まるようです。

DSC_0051.JPG

いつもは5月中旬に満開になる躑躅も見頃のようです。


それでも次から次と花の咲く春は、一番好きな季節です。

若い頃は気にもしていなかった花が愛おしく思えるのは、歳を取ったからかな。


DSC_0057.JPG

外堀の方は日当たりが良いせいか、満開に近いです。

DSC_0066.JPG

堀沿いの桜もまた見ごたえがある光景です。花が散ったら、花筏がまた見事な弘前公園です。


DSC_0070.JPG

赤い橋の傍に咲く桜。いいですねえ。

DSC_0071.JPG

2時間以上散策してようやく見つけた今日一番の桜。これぞ弘前のソメイヨシノ。

モコモコ感がいいですね。もう2・3日すれば公園全体がこのような桜でいっぱいに

なるはずなのですが、雨や風でこうなる前に散ってしまうかも。

それはそれでまた風情のある風景になるとは思うのですが。


まあ、今年もこんな感じで一人観桜会をしてきました。


次は、十和田の新緑かな。青森はまだ広い。


知らない絶景がどこかでひっそりと待っているかもしれない。


動けるうちに色々と見て回りたいものです。


nice!(6) 
共通テーマ:地域

今年も桜の季節がやってまいりました。 [写真]

春遅い北国にも、やっと桜前線が到着。

今年の桜初めは、平川市の平賀公園から。

IMG_0428.JPG

園内全体は、3分咲きといったところでしょうか。

日当たりのよい花が盛っているところを選んで写してきました。

IMG_0422.JPG

胴吹き桜も、勢いがありますねえ。

IMG_0421.JPG

やはり、桜は青空バックが似合います。

IMG_0432.JPG

これは、枝のしなり方が何とも言えないです。

IMG_0435.JPG

雲の塩梅が良かったので、縦位置の一枚。

IMG_0439.JPG

最後は、アップで〆ましょう。

ああ、春はいいなあ。

もうちょっと、暖かくならんかなあ。


nice!(5) 
共通テーマ:地域

しばれるねえ。 [写真]

ども、お久しぶりです。

それにしても、毎日寒い日が続いてますね。

題名のしばれるとは凄く寒いという方言です。

昨日は特にひどかった。

仕事で津軽をグルっと回ってきたんだけど、風が強くおまけに雪が降るもんだから

地吹雪で前が見えない所謂ホワイトアウトってやつ。

気温も日中でもマイナス9度というところもあって道路も凍結。

前は見えないは、スピードは出せないはで全然仕事もはかどらず帰社したら

目は疲れるし、精神的にも疲れるはでクタクタ。

今日は関東でも雪が降ったようだが、どこも大変な日々ですな。



昨日と違って少し穏やかな天気だったので、黒石方面に出掛けたついでに

厳寒のもみじ山を少し見てきました。

IMG_0371.JPG

勿論、誰も見に来ている人はいません。神社があるので、初詣あたりは少し

来るのでしょうが、今は文字通り時期外れ。

IMG_0370.JPG

鳥居の先に細く道が付いていたので、不動の滝あたりまで行ってみました。

IMG_0359.JPG

もう、どこを見ても雪だらけ。モノクロの世界です。

IMG_0361.JPG

不動の滝は凍り付かず流れ落ちていました。

静かな雪山で滝の音だけが響いていました。

IMG_0364.JPG

紅葉の木も雪の華が満開といったところか。

今の気温はマイナス2度ぐらいか。足元から寒さが伝わってきます。

そろそろ、引き揚げますか。

IMG_0369.JPG

最後は、お馴染みのもみじ山の入り口から見える風景。

やっぱり水墨画の世界。


ちなみに、秋の風景は

DSCF0555.JPG

こっちの方がいいね。



まだ2月。立春が過ぎたとは言え、こちらに春が来るのはあと2ヶ月後かな。

待ち遠しいねえ。
nice!(6) 
共通テーマ:地域