SSブログ

5年ぶりのニッコウキスゲ。 [写真]

梅雨入りはまだだが、昨日の雨も上がったというところで出かけてみた。

初夏を思わせるような日差し。気温はそれほどでもない。

行ったのは、つがる市のベンセ湿原。5年振りになる。

DSC_0877.JPG

朝8時頃だったので、まだ誰も来ていない。貸し切り状態だ。

駐車場に気になる看板が・・・「最近、熊の出没あり」

え~、嘘だろう。今までこんな看板はなかったのに。

恐る恐る入場。こうなると、貸し切り状態なんて喜んでもいられない。

DSC_0880.JPG

花はしっかり咲いていました。もう満開状態。

DSC_0879.JPG

密度は昔から見れば少なくなったような気もする。群生というほどでもなくなった。

回りも風力発電の鉄塔が増えたり、環境は良くなったのか悪くなったのか。

DSC_0905.JPG

それでも市でも名所としてアピールしているようだし、無くなることはなさそうだ。

DSC_0896.JPG

初夏の風物詩としていつまでも大事に守って行って欲しい。

ニッコウキスゲが終わると、代わりにノハナショウブが咲く。

DSC_0908.JPG

気の早いのが何輪か咲いていた。

駐車場からゆっくり一周しても30分とかからないが、先程よりは気温が上がり始めたのか、

汗が噴き出す。風もそんなにないしね。

駐車場に戻ってみると、管理のおじさんらしき人がいたので熊について聞いてみると

この湿原から少し離れた海岸線で目撃されたとのこと。春に生まれた子熊が大きくなり

餌を求めてうろついているんじゃないか。熊は縄張り争いが激しいから、

追われてきたんじゃないか。

どこから来るかは知らないが、行動範囲は案外広いので白神山地の方から来たのではないか。

どの説も、おじさんの思い込みだけどねと笑っていた。

それにしても「熊が出没しています。充分注意してください」と書かれてもねえ。

全国的に今年は熊の目撃が増えているようだ。個体は増えるのに、駆除する人が減っている

というのもあるらしい。犬や猫みたいに共存共栄できればいいのだけど、無理だし。

やはり、個人個人で気を付けていくしかない。山に入る時は、特に注意が必要ですね。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

久々のお出かけ。 [写真]

このところ、すっかりデブ症・・・いや出不精になり引きこもり状態だった。

たまに太陽の光を浴びないとカビでも生えるんじゃないかと思い、思い切って外出。

桜も終わり、菜の花も終盤。そうだ躑躅がそろそろだな。

という事で、大鰐町の茶臼山へと行ってみた。

DSC_0770.JPG

祭りは20日からのようであるが、花の方は満開に近い。

久々の山登り(と言っても数十メートル)なので、息が上がり汗がにじむ。

DSC_0774.JPG

前回来たときは、雨模様で躑躅も大方終わりに近かったので、今回は最高。

DSC_0776.JPG

マイクロレンズを持ってきたので、小さな花まで撮ってみたりして。

DSC_0779.JPG

天気も良いせいか、人出もそこそこあった。平日なので混雑というほどではないが。

DSC_0780.JPG

実は、マイクロレンズ(他メーカーはマクロレンズというらしい)。一度売りに出してしまった

のだが、花を撮るならやっぱり必要でしょうという事で再度購入。(無駄なことしてる)

DSC_0786.JPG

上り下りはやはりキツイ。休み休み、ゆっくり撮り歩く。

DSC_0789.JPG

花なんて若い頃は見向きもしなかったもんだけど、年を取るといいもんだなあと思ってきた。

DSC_0797.JPG

日差しがきつすぎて、岩木山が綺麗に写らなかったけど、まあ良しとしましょうか。

DSC_0802.JPG

最後は阿闍羅山をバックに。2,463歩。まあ高低差があったからオマケで3,000歩。

何がオマケなんだか・・・。外気温30℃。もう帰るか。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。