SSブログ

芦野公園 [写真]

今日も天気に誘われて、満開の桜を見に行ってきました。

五所川原市金木の芦野公園です。


DSCF0264.JPG

桜の数は弘前から見れば少ないのですが、公園の中を電車が通る事で有名です。


DSCF0260.JPG

桜がトンネルのようになっているので、カメラマンが多いです。

タイミングよく電車が来ないと暫く待つことになります。

そちらは撮り鉄に任せて公園の中に行ってみます。


DSCF0256.JPG

弘前よりは北に位置しますので本日満開となりました。

なかなか見ごたえのある桜ですね。


DSCF0238.JPG

公園内には大きな池があってボートなども乗れるのですが、今年は休業のようです。


DSCF0248.JPG

水辺の桜も絵になりますね。


ここは太宰治の実家から近いので、子供のころよく遊びに来ていたという事です。

池の周りをゆっくり回ると結構な運動になります。

日ごろの運動不足解消に少し歩いてみました。

先日の弘前公園でも2時間半ぐらい歩いたので、筋肉痛が起きて辛いのですが・・・。

こういう時じゃないと歩く機会があまりないですもんね。

DSCF0270.JPG

歩いている間に電車が来たようで急いで行ってみたのですが、遅かりし。


コロナ禍で中々身動きが難しいですが、今年は2か所で花見が出来たので良しとしましょうか。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

お待たせ、二年振り。 [写真]

暖かくて天気も良いという事で、本日弘前公園に行ってまいりました。

DSC_0170.JPG

早速、満開の桜がお出迎え。今年も元気そうだなあ。

コロナがまだ収束していないという事で、何か所かの入り口で消毒・姓名記入等受付手続き。

飲食も場所を限られ色々と制限はありましたが、花見ができることに感謝。


DSC_0178.JPG

桜のトンネルも満開。こちらも一方通行という制限付き。

昨日の風にも耐えて、まだまだ元気です。


DSC_0193.JPG

もう抑えきれないといった風情で、あちらこちらから花が湧きだしています。


DSC_0212.JPG

いつもの2倍盛ってますというぐらいのボリューム満点の花芽の多さ。


DSC_0220.JPG

お馴染みの津軽富士(岩木山)をバックの満開の桜。


DSC_0226.JPG

こちらも今ではお馴染みの城・桜・津軽富士の構図。

あと、5年ぐらいしか見れないそうですよ(城が元の位置に戻される為)。


DSC_0247.JPG

城前の枝垂れ桜。だいぶ、古くから咲いているようです。なんか、痛々しい感じもしますが。


DSC_0257.JPG

こちらも最古のソメイヨシノ。こちらは、まだまだ元気のようですね。

東内門のシンボルとして頑張ってもらわねば。


DSC_0261.JPG

先程書きましたが、今石垣の修理中で天守が戻ってくるにはあと5年ほどかかる模様。


DSC_0275.JPG

とにかく二年ぶりで来てみて、どの桜も元気で安心しました。

これも桜守の皆様はじめ、弘前市民が弘前城の桜を大事に守って頂いたおかげです。

改めて、お礼を申し上げます。101回目の桜まつり、堪能致しました。

また、来年元気な姿で会いましょう。






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

北限の梅 [写真]

北国にもようやく梅の便り。

北限の梅だそうです。

DSC_0134.JPG

全体的には咲き始めと言ったところか。

満開を待ちきれずに、来てしまいました。


DSC_0142.JPG

春の花はいいですねえ。

気温も20℃を超え、暖かで気持ちがいいです。


DSC_0151.JPG

津軽富士はまだ残雪がありますが、天気が良くこちらもいい感じです。

桜もようやく開花したようで、来週にでも行ってみようかと思っています。

これで、コロナも収まってくれれば最高なんだけどねえ。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。