SSブログ

コンパクトカメラ買い替え [独り言]

この間レンズについて何だかんだと書きましたが、コンパクトカメラの買い替えをしました。

旅行には一眼レフにしてもミラーレスにしてもどうしても嵩張る(荷物になる)ので

レンズ交換なしのコンパクトカメラということになります。

今年の札幌旅行にもキャノンのパワーショットG9XマークⅡを持って行ったのですが、

これはこれで小さくて軽いという良いところがあって購入したのですが、

焦点距離28-84(F2-4.9)ということで、もうちょっと長めの距離と明るさが欲しくなり

同じシリーズに新製品が出ましたので買い替えしてしまった次第。

購入したのは

g5xmk2.JPG

キャノンパワーショットG5XマークⅡ。

センサーは1インチで前のものと同じですが、焦点距離24-120(F1.8-2.8)と明るさ

共に伸びました。重さは少し増えましたが、一眼レフやミラーレスに比べても気になるほど

ではありません。レンズ交換の煩わしさもないし、取り回しが楽です。

この買い替えにあたって、前のG9XマークⅡやニコンの高倍率レンズを下取りに出しました

ので3万ほどで手に入れることができました。Z6のサブ機というより旅カメラとして大いに

使い倒していきたいなと思っております。


コンパクトカメラも今までに何台買い替えたか。


レンズ沼というよりカメラ沼にならないように気を付けなくては(#^^#)。


nice!(3) 
共通テーマ:地域

レンズ沼 [独り言]

ニコンの「Z6」に替えてから、1年が過ぎました。

何度か持ち出して撮影していますが、調子はいいです。

替えたときは、いろいろと出費がありましたが良い買い物をしたと満足です。

最初は3本だったZレンズも単焦点・ズーム共に種類が増えてきて大分選ぶ楽しみが

増えてきました。と言っても、安いものじゃないので次々揃えるわけにもいかず、

悩ましい日々が続いています。そこにまた、2種類新製品の情報が入ってきました。

20㎜F1.8の単焦点と24㎜-200㎜F4-6.3のズームレンズです。

どちらも4月発売で当然のことながら10万円超え。

自分の今持っているのは、14㎜-30㎜F4のズームと50㎜F1.8の単焦点。

それにFレンズの28㎜-300㎜F3.5-5.6のズームの3本。

どうせなら、アダプターなしのZレンズで揃えたいと前から思っていたので

どうしようかなあと悩んでいます。しかし、高倍率のレンズを買ってしまうと

単焦点の出番が極端に減ってしまう(今までの経験から)。

それだと宝の持ち腐れになってしまう。ここは、ぐっとこらえてマクロの105㎜が

発売されるのを待ってみようか。こんな事を考えているのが一番楽しい。



しかしこれがレンズ沼に嵌っていくんじゃないかと恐ろしくもなる今日この頃。


nice!(6) 
共通テーマ:地域

オムライス [食べ物]

先月札幌に行った時、札幌駅のJRタワーに昇ったことは書きました。

その時、景色を見終わって6階に降りたら丁度昼時で何か食っていこうかと思い

レストランフロアを歩いていると、ショーケースにオムライスがいっぱい。

お~、オムライス専門店かあ。オムライス好きとしては、入らないわけにはいかない。

IMG_0571.JPG

あとで調べたら、チェーン店で全国に何軒かあるようだ。

それにしてもオムライスだけで、これだけの種類があるというのは、素晴らしい。

目移り全開でどれにしたらいいのか決められない。

それでも自分の好みに合わせて、中身はチキンライスでもバターライスでもどちらでもよい。

ソースはやはりトマトベースが好き。(デミグラスはあまり・・・)

卵は昔ながらのグルっと巻いたやつ。最近流行りのトロトロしたやつはパス。

こうやって選択していくと何種類かに限定されてくる。

ショーケースの前で、こんなことを考えていると結構時間を取られる。

昼時の駅ビル、それにここは札幌だぞ。早く決めなければ、並ぶことになるかも。

店数も多いからうまく分散しているようだが、とにかく早く決めなくては・・・。


前にも書いたが、行列をしてまで食べ物屋に入りたくはない。

腹が減って行くのだから、あまり待たずに食べたいではないか。

あと、孤独のグルメの井の頭五郎のように後ろで待たれているのが嫌だ。

「早く食って行けよ」目線が、味も自分の至福の時間も壊してしまう。

それに、自分は一般男子に比べれば食べるのが遅い。早食いは苦手なのだ。


そんなこんなで、とにかく入ってから決めよう。

おひとり様席が空いていた。改めてメニューを見てみる。

やはりすごい種類だ。いやいや、さっき決めた方式で選択しよう。

先刻の条件からすると、「定番ケチャップオムライス」が一番よさげだが、

せっかくだから、ちょっと冒険もしてみたい。よし、これにしようと決めたのが

IMG_0570.JPG

モッツァレラチーズのトマトソースオムライス。

名前からしてオシャレじゃないか。田舎のおやじにはミスマッチかな。

でも、食べたいものは食べたいのだ。大きさはSにしたが、Mの方がよかったか。


オーダーして店内を見てみる。女子率高い。子連れ率も高い。

オムライスは、女子供の食べ物なのか。いいや、これは日本の洋食ナンバーワンだ。

混んでいる割には、早めに来た。(待ち時間5分ぐらい)

チーズが乗っているのでちょいトロになっているが、まあ許容範囲。

一口食べる。「うま~い」。卵もたっぷり使っている感満載。

やはり、Sだと物足りない。Mにすればよかった。


あ~あ、青森にも欲しいなあ。でも、青森は専門店は厳しいからなあ。

あと、ちょっとお値段もいいから毎日は無理だなあ。

でも、オムライス全種類制覇してみたいなあ。



nice!(3) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。