So-net無料ブログ作成

近況報告 [本]

長い間、撮影にも行かずダラダラとした日々を過ごしております。

それにしても何だ!この暑さは・・・・・・・・・・・。

朝から30℃を超え、現在は何度あるのか?

今年も扇風機1台で耐えています。暑くて昼寝もできないし、何処かへ

行ってみようという気にもならない。

これなら仕事に行って車で涼んでいた方がまだいい。



そんな毎日を過ごしていますが、最近ある本を見つけて嵌っております。

IMG_0454_00001.jpg

ジャズの本です。

高校以来ジャズを(勿論聴く方ね)趣味としてきましたが、最近は様々なメディア

情報に溢れていて聴く機会がだいぶ減っていました。

そんな時、ふと出会ったのがこの本。

内容はジャズの名盤と言われているものに関して、小川隆夫氏が細かく解説をし、

アーティストに関することもコラム的に紹介しているジャズ初心者にもベテラン

にも楽しめる辞典のような本です。

大きく紹介されているアルバムに関しては9割方聴いたことがあり、昔はレコードも

持っていましたが、処分してしまい同時に楽しめる方法はないかと考えたら

ありました。今は「you tube」等動画配信のサービスが溢れているではないですか。

それを利用して、聴きながら読む楽しみということをしています。

そのアルバムの事を読みながらその曲を聴くのだから邪魔になろうはずもなく、

これほどピッタリのバックミュージックはありません。


こんなことをしながら暑い日をなんとか乗り越えようとしております。

文章もあやしくなってきましたので、今日はこれで・・・・・・・。

nice!(7) 
共通テーマ:地域