SSブログ

今年最後の桜は、松前で [旅行記]

最高の天気に恵まれ、行って来ました松前町。

新幹線とバスを乗り継ぎ2時間半。遅咲きの桜を期待して。

DSC_0137.JPG

松前と言ったら、やはり松前城ですね。桜も満開、天気も上々。


昨日も書きましたが、早咲き・中咲き・遅咲き合わせて250種もあるとのこと。

流石に、早咲きのソメイヨシノや南殿は葉桜になっていましたが、

DSC_0149.JPG

DSC_0162.JPG

関山、糸括、普賢象などは今が満開状態。山桜等はまだ蕾の物もあり、

まだまだ楽しめそうな感じでした。


桜祭りは15日までということで出店もまだ何件か営業していました。

今日は、連休明けの平日ということで観光客もまばらで、ゆっくりと鑑賞できました。

DSC_0126.JPG

DSC_0154.JPG

本当に種類が多くて、とても覚えきれませんが一本一本に名札が付けられていて

地元の人達の桜愛を感じます。

DSC_0144.JPG

やはり青空に映えますね。

DSC_0158.JPG

第二公園の方もすごい数の桜が見事です。

DSC_0174.JPG

チューリップも色鮮やか。春爛漫といったところです。

DSC_0182.JPG

城のしゃちほこが、キラキラしていいですね。


あと、天気が良かったからこそ出会えた風景を最後に。

DSC_0181.JPG

津軽海峡を挟んで、津軽半島が見えたのですが分かりますか?

船の後ろあたりにうっすらと岩木山が見えるではありませんか。

これには、青森県人として感動すら覚えました。

北海道からも見えるなんて、さすが青森県一のお山だなあ。


こんな感じで、3年前のリベンジを果たしました。


お腹一杯大好きな桜を見たので、非常にいい気分の小旅行でした。


nice!(7) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。