So-net無料ブログ作成

今年も弘前に行って来ました。 [写真]

花見と言えば弘前公園は外せない。

今年も休みを利用して朝早く行って来ました。

DSC_0030.JPG

今回はニコンのZ6を購入したということで、待ちに待ったお披露目です。

薄曇りであまりコンディションは良くなかったのですが、このあと雨が続くという予報があり

この日しかチャンスがないということで強行。

DSC_0032.JPG

日当たりの良い場所の枝垂れ桜は、満開近い。


本丸付近はまだ5分咲きといったところ。気温の高い日や低い日の繰り返しなので

桜も戸惑っているかのよう。

DSC_0035.JPG

弘前公園らしいモコモコの桜を見れるところですが、まだこの状態。

DSC_0041.JPG

いつものことですが、最高のコンディションに遭遇するのは中々難しい。

天気・時間・日の当たり具合・自分の休み等々クリアするべきものが多い。

DSC_0044.JPG

それでも、このぐらい咲いていてくれれば御の字ですけどね。

わざわざ遠くまで出かけて行って、蕾だったとかもう葉桜だったということは

何回も経験していますから。

DSC_0049.JPG

しかし、今年もゴールデンウイークの前に満開を迎えそうな勢いです。

10年前から年々早く咲くようになって、温暖化なのでしょうね。

今は北海道の方が、ゴールデンウイークにドンピシャで桜の開花が始まるようです。

DSC_0051.JPG

いつもは5月中旬に満開になる躑躅も見頃のようです。


それでも次から次と花の咲く春は、一番好きな季節です。

若い頃は気にもしていなかった花が愛おしく思えるのは、歳を取ったからかな。


DSC_0057.JPG

外堀の方は日当たりが良いせいか、満開に近いです。

DSC_0066.JPG

堀沿いの桜もまた見ごたえがある光景です。花が散ったら、花筏がまた見事な弘前公園です。


DSC_0070.JPG

赤い橋の傍に咲く桜。いいですねえ。

DSC_0071.JPG

2時間以上散策してようやく見つけた今日一番の桜。これぞ弘前のソメイヨシノ。

モコモコ感がいいですね。もう2・3日すれば公園全体がこのような桜でいっぱいに

なるはずなのですが、雨や風でこうなる前に散ってしまうかも。

それはそれでまた風情のある風景になるとは思うのですが。


まあ、今年もこんな感じで一人観桜会をしてきました。


次は、十和田の新緑かな。青森はまだ広い。


知らない絶景がどこかでひっそりと待っているかもしれない。


動けるうちに色々と見て回りたいものです。


nice!(6) 
共通テーマ:地域