SSブログ

平成最後の日に [写真]

今日は、平成としての最後の日。

かと言って、何をすると言う訳でもなかったのだが今年最後の桜見納めで

近くの野木和公園に行ってきた。雨の予報が出ていたので本当は五所川原金木の

芦野公園に行く予定だったのだが、近くに変更したという次第。

DSC_0104.JPG

曇りということであまり条件は良くなかったが、満開みたいなのでゆっくり回ってみた。

DSC_0075.JPG

なかなか良いではないですか。ここに来るのも暫くぶり。

朝早いということで静かな中、気持ちのいい散歩となった。

DSC_0081.JPG

明日あたりまた雨の予報なので、散ってしまうかもしれない。

DSC_0085.JPG

少し、露出をプラスにして明るく仕上がるようにしてみた。

DSC_0090.JPG

満開の桜は、いいですね。日本人で良かったと思う瞬間(特に意味はないですが)。

DSC_0091.JPG

この公園には800本ほどのソメイヨシノがあるとか。

弘前は3000本。数では負けていますが、花見をするには十分かな。

DSC_0098.JPG

公園の中には池もあり、水辺の桜も楽しめます。

DSC_0100.JPG

遠くに八甲田の山々も見え、なかなかのロケーションですよ。

桜を見ながら、平成を振り返り明日からの令和に思いをはせたりして・・・。

明日からまた気持ち新たに頑張ろうっと。


nice!(4) 
共通テーマ:地域

今年も弘前に行って来ました。 [写真]

花見と言えば弘前公園は外せない。

今年も休みを利用して朝早く行って来ました。

DSC_0030.JPG

今回はニコンのZ6を購入したということで、待ちに待ったお披露目です。

薄曇りであまりコンディションは良くなかったのですが、このあと雨が続くという予報があり

この日しかチャンスがないということで強行。

DSC_0032.JPG

日当たりの良い場所の枝垂れ桜は、満開近い。


本丸付近はまだ5分咲きといったところ。気温の高い日や低い日の繰り返しなので

桜も戸惑っているかのよう。

DSC_0035.JPG

弘前公園らしいモコモコの桜を見れるところですが、まだこの状態。

DSC_0041.JPG

いつものことですが、最高のコンディションに遭遇するのは中々難しい。

天気・時間・日の当たり具合・自分の休み等々クリアするべきものが多い。

DSC_0044.JPG

それでも、このぐらい咲いていてくれれば御の字ですけどね。

わざわざ遠くまで出かけて行って、蕾だったとかもう葉桜だったということは

何回も経験していますから。

DSC_0049.JPG

しかし、今年もゴールデンウイークの前に満開を迎えそうな勢いです。

10年前から年々早く咲くようになって、温暖化なのでしょうね。

今は北海道の方が、ゴールデンウイークにドンピシャで桜の開花が始まるようです。

DSC_0051.JPG

いつもは5月中旬に満開になる躑躅も見頃のようです。


それでも次から次と花の咲く春は、一番好きな季節です。

若い頃は気にもしていなかった花が愛おしく思えるのは、歳を取ったからかな。


DSC_0057.JPG

外堀の方は日当たりが良いせいか、満開に近いです。

DSC_0066.JPG

堀沿いの桜もまた見ごたえがある光景です。花が散ったら、花筏がまた見事な弘前公園です。


DSC_0070.JPG

赤い橋の傍に咲く桜。いいですねえ。

DSC_0071.JPG

2時間以上散策してようやく見つけた今日一番の桜。これぞ弘前のソメイヨシノ。

モコモコ感がいいですね。もう2・3日すれば公園全体がこのような桜でいっぱいに

なるはずなのですが、雨や風でこうなる前に散ってしまうかも。

それはそれでまた風情のある風景になるとは思うのですが。


まあ、今年もこんな感じで一人観桜会をしてきました。


次は、十和田の新緑かな。青森はまだ広い。


知らない絶景がどこかでひっそりと待っているかもしれない。


動けるうちに色々と見て回りたいものです。


nice!(6) 
共通テーマ:地域

今年も桜の季節がやってまいりました。 [写真]

春遅い北国にも、やっと桜前線が到着。

今年の桜初めは、平川市の平賀公園から。

IMG_0428.JPG

園内全体は、3分咲きといったところでしょうか。

日当たりのよい花が盛っているところを選んで写してきました。

IMG_0422.JPG

胴吹き桜も、勢いがありますねえ。

IMG_0421.JPG

やはり、桜は青空バックが似合います。

IMG_0432.JPG

これは、枝のしなり方が何とも言えないです。

IMG_0435.JPG

雲の塩梅が良かったので、縦位置の一枚。

IMG_0439.JPG

最後は、アップで〆ましょう。

ああ、春はいいなあ。

もうちょっと、暖かくならんかなあ。


nice!(5) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。