SSブログ

最近またコロッケが好きになってきた。 [エッセー]

唐突ではあるが、ジャガイモが好きである。


昔からというのではなく、ここ5年ぐらい前からのこと。

ジャガイモのバター添え(イカの塩辛プラス)、ポテトサラダ、フライドポテト、ポテトチップス

そして一番好きなのがコロッケ。それも、普通のコロッケ。

スーパーでも肉屋でも一番安いコロッケが大好物。


一番古いコロッケの思い出が、小学生のころ学校帰りに買い食いしたもの。

当時は(今から50年ほど前)、貧乏で小遣いもロクになくたまに爺さんから貰う、使いの駄賃

一回30円を貯めてなんとかしのいでいた。


と言っても、今から見るとそんなに欲しいものがあったわけでもなく、読みたい漫画は金持ちの

友達の家に行って見れるし、本は学校の図書館を利用すればよかった。

テレビも家には無かったし、増してや携帯やネットも無かった時代。

楽しみと言えば、暗くなるまで外で遊ぶ事と買い食いで腹を満たすことぐらいだった。

買い食いで一番買ったのが、コロッケ。ジャガイモに人参や玉ねぎを入れてパン粉をつけて

揚げただけのもの。これが、肉屋で1個5円。

30円なんて持ってた日には、いつも一緒に帰る友達に奢っていた。

お菓子を買うよりコロッケの方が、腹持ちもいいしソースをドバドバかけて食う幸福感。


さすがに、中学・高校となってくると様々なものが世の中にあふれてきてコロッケに幸福感を

求めることは無くなってしまった。


就職して自分の自由になるお金が貰えるようになると、ジャガイモオンリーのコロッケなど

眼中に無くなってしまった。



それがここ数年前から何故か、コロッケが気になり始めた。安いコロッケ(昔ながらの)が

売られていたりすると無条件で買ってしまう。

おう、元気にしていたかというようなノスタルジーというか旧友に会った感じ。


自分も年取ってきたのかなあとしみじみ感じる今日この頃。

若い時みたいに、バクバク食べれるわけじゃないし(量的に)大体のものは食べてきた。

そんな時原点帰りじゃないけど、ジャガイモがクローズアップされてきた。

居酒屋に行っても、ジャガイモ料理があったら必ず頼んでしまう。


ジャガイモ料理専門店かなんかがあったら、そこ一軒で完結。

都会にはあっても、地方に専門店は難しいかなあ。


常連になるから、誰か店出してくれないかなあ。


nice!(5) 
共通テーマ:地域

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。