SSブログ

弘前雪灯籠祭り [写真]

昨年はコロナの影響で祭りが殆ど中止されていたが、今年は弘前の雪灯籠祭りが開催された。

今まで見たことがなかったので、早速行ってみました。


弘前公園を会場に雪灯籠やかまくら等、市民の皆さんが頑張って製作していました。

DSCF0182.JPG

弘前城のキャラクター、鷹丸君がお出迎え。

DSCF0186.JPG

灯篭にねぷた絵がはめ込まれたものが、何基もあります。

DSCF0191.JPG

丑年に因んだ雪像もありました。

DSCF0194.JPG

城をバックに大きな灯篭も。暗くなってから行くと明かりが灯って綺麗なんだろうな。

DSCF0198.JPG

ちょっと小さくて見にくいけど、蓮池の周りには沢山のかまくらが作られていました。

DSCF0207.JPG

広場には子供たち向けに滑り台もあります。

DSCF0208.JPG

自衛隊の皆さんが製作した今年の大雪像は、昨年オープンしたレンガ倉庫美術館。

DSCF0209.JPG

数は少ないが、出店も何軒かありました。昨年は、花見もねぷた祭りも中止で大変でした。

DSCF0212.JPG

DSCF0216.JPG

通路にはねぷた祭りの武者絵と送り絵が展示されていました。


休日とあって、楽しみにしていた市民が結構訪れていました。

流石に観光客の姿はあまり見られないみたいですが・・・。


今年は小規模でも桜祭りやねぷた祭りもこうやって開催出来たら、地元の活性化に

なるんだけどなあ。


一方で黒石市でクラスターが発生したというニュースもあるので、なかなか元通りに

なるのは時間がかかりそうですが、皆さん頑張りましょう。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

京都Naomi Osaka ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。