SSブログ

東京オリンピック [独り言]

延期された東京オリンピックまで半年となり、開催の有無が取り沙汰されている。

しかし、コロナ過は全世界どこでも終息している国はない。


ワクチンも実施されている国もあるようだが、患者全員に行き渡るまでには

まだ何か月もかかりそうな感じ。

果たしてそのワクチンもまた効き目があるのかというと、それもまだわからない。


あくまでも自分の意見として、書いてみようと思います。


報道をみていると5つの選択肢があるようで(国内意見として)

①このままの予定で、無観客で実施する。

②もう1年延期してもらう。

③次回開催予定の2024年までずらしてもらう。フランス大会以降をずらしてもらう。

④未決定の2032年に入れてもらう。

⑤今回は、開催を中止する。

というものです。



①選手・関係者のことを考えれば、無観客でも開催するというのが願いだろうが、
 
 まず、何ヶ国の選手団が参加可能だろうか。また、どこの国は良くてどこの国は
 
 駄目(感染状況で)などという不公平は生じないだろうか。

②もう一年延期は、難しいと思う。冬季オリンピックもあるし、その他の世界大会が
 
 スケジュール面できつすぎて差し込めないと思う。

③その年に開催する意義を持って立候補して、決定している国を説得するのは簡単ではない。

④まだ確定していないこの年ならば、各国の理解は得られるのではないだろうか。

⑤今回はきっぱり諦めて、改めてコロナ終息後に立候補するのもありか。


自分は上のように考えます。そうしてみると、④か⑤しかないのではないでしょうか。

どちらかと言えば、④になって欲しいが・・・。


モスクワオリンピック不参加の時も泣いた選手は多くいたと思いますが、今回は内容が

違います。国の思惑以前に命が懸かっています。

こんな状況で、無理に開催して勝ったにせよ負けたにせよ、納得はいかないのではないかな

と思います。



自分は関係者でもなんでもありませんが、個人的な意見として書かせてもらいました。



nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 4

tomi_tomi

都や国は意地で開催しようとしてる気がします。変異種が猛威を振るってる地域から選手がくるのか?体を密着する競技で嫌悪感を持たないのか?ワクチンでドーピングはどうなるのか?選手村や会場でクラスター発生したらどう対応するのか?・・・何も決めず開催ありきでは途中で競技中止という国家の大恥にもなりそうですね!

by tomi_tomi (2021-01-25 18:25) 

odosama

tomi_tomiさん
同感です。小さな意地が、大きな国際問題にも発展しかねない。
この際、自粛すべきなのでしょうね。
by odosama (2021-01-25 22:40) 

mayu

頑張ってきたアスリートのためには開催してほしいですが、98パーセント難しいですよね。
by mayu (2021-01-27 11:31) 

odosama

mayuさん
東京に決まった時は、物凄くうれしかったのですが、
まさか、こんな事になるとは残念です。
by odosama (2021-01-27 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。