SSブログ

ホワイトアウト [独り言]

今ニュースを見たら、宮城県の高速道路ですごい事故があったようです。

車が100台以上道路上に止まっていて、何台かは追突されたようで横になったり

破損したりしています。原因は、吹雪によるホワイトアウトが発生したという事。

ホワイトアウトは、実に怖いですね。本当に目の前が全く見えなくなってしまう。

特にその現場は、自分も何回も通った事がありますが田んぼの真ん中に高速道路が

通っていて周りが吹き曝し。遮るものが何もないのでホワイトアウトが起きやすい。

この分だと開通するまで相当な時間がかかるようです。


20年ほど前の事ですが、仙台出張があって電車で行く予定が荷物の関係で

車で行くことになりました。朝から吹雪いていたので、嫌な予感はあったのですが

案の定入り口の青森インターから通行止め。仕方なく、一般道を行けるところまで走り、

岩手県の花巻からようやく高速に乗れました。しかし、しばらく行くと今日の事故現場

近くでまた通行止め。また一般道に戻ったのですが、高速を下ろされた車で大渋滞。

朝6時に出発して仙台に着いたのは、なんと午後8時過ぎ。

結局、その日の商談は次の日になるということがありました。


この時もホワイトアウトが何回も起き、生きた心地がしませんでした。

いくら自分が気を付けていても、後ろから来る車はどうしようもありません。

ライトを点灯し、ソロソロと走行するしかありませんでした。

その時気付いたのですが、車高の高いトラック等は運転席から先が少し見えるらしい。

スピードも落とさず、結構な速度で追い抜いていく。

その時巻き上げた雪で、乗用車は益々先が見えなくなる。

こんな感じで、いつ事故が起こるかわからない状況になっている。

大型車も慎重に走ってほしいものだが、大きいことで気も大きくなっているのかね。


とにかく、こんな吹雪の日は誰になんと思われようと慎重な運転をしなきゃね。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。